メルケル独首相、後継者巡り明言避ける
ロイター / 2020年7月15日 13時2分
ドイツのメルケル首相(写真、左)は7月14日、自身の後継者として有力視されているバイエルン州のマルクス・ゼーダー首相(写真、右)について、「優れた首相」だとしながらも、後継者として正式に指名することは控えた。代表撮影(2020年 ロイター)
[ヘレンキームゼー(ドイツ) 14日 ロイター] - ドイツのメルケル首相は、自身の後継者として有力視されているバイエルン州のマルクス・ゼーダー首相について、「優れた首相」だとしながらも、後継者として正式に指名することは控えた。
メルケル首相はこの日、バイエルン州の閣議に出席。ゼーダー氏を後継者に指名するのではないかとの観測が浮上していた。
ゼーダー氏は、同州の新型コロナウイルス対策が評価され、全国的にも知名度が上がっている。
メルケル首相は「後継者については、このような場でコメントしない」とし「私が言えるのは、バイエルン州には優れた首相がおり、彼がきょう私を招待してくれたということだけだ」と述べた。
バイエルン州は、国内でもいち早くロックダウン(都市封鎖)を導入。新型コロナの大規模な検査を実施した。ゼーダー氏は全国放送のテレビにも頻繁に登場し、指導力を印象付けている。
メルケル首相の後継レースでは、ノルトライン・ウェストファーレン州のアルミン・ラシェット首相も有力視されているが、同州では新型コロナの集団感染が相次いでおり、対応に苦慮している。
この記事に関連するニュース
-
優等生だったドイツがここまで「凋落」したなぜ それでも政府には危機感がない不思議
東洋経済オンライン / 2024年12月25日 8時20分
-
ブランデンブルク州とチューリンゲン州で政権発足、BSWが州政権に初参画へ(ドイツ)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年12月18日 1時30分
-
メルケル氏に「許して」 ロシア大統領、会談に苦手な犬
共同通信 / 2024年11月29日 0時53分
-
第一三共、バイエルン州でがん治療薬製造施設の起工式を実施(ドイツ、日本)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年11月28日 10時25分
-
ドイツの「債務ブレーキ」緩和すべき=メルケル前首相
ロイター / 2024年11月27日 13時21分
ランキング
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください