1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

豪ビクトリア州、封鎖緩和できる「良い位置」にある=首相

ロイター / 2021年2月16日 14時6分

 2月16日、オーストラリアで人口が2番目に多いビクトリア州のアンドリュース首相(写真)は、先週導入した5日間のロックダウン(都市封鎖)について、17日に緩和を開始できる良い位置にあるとの見方を示した。写真はメルボルンで2017年12月撮影(2021年 ロイター/Luis Ascui)

[シドニー 16日 ロイター] - オーストラリアで人口が2番目に多いビクトリア州のアンドリュース首相は16日、先週導入した5日間のロックダウン(都市封鎖)について、17日に緩和を開始できる良い位置にあるとの見方を示した。

同州では、州都メルボルンの隔離用ホテルに絡むクラスター(集団感染)発生を受けて12日深夜から厳しいロックダウンに入った。600万人以上の住民が、必需品の買い物や仕事、介護・看護、屋外での運動を除いて自宅待機を義務付けられている。

アンドリュース首相が16日に発表した州内の新規感染者は2人。隔離用ホテルに関連したクラスターはこれで19人となった。

同首相は記者会見で「戦略は奏功している」と述べ、「明日夜に(制限を)変更できる良い位置につけている」との見方を示した。ただ「今後24時間が極めて重要であり、確約はできない」とも述べた。

21日までの予定でメルボルンで開催されているテニスの全豪オープンは、ロックダウン終了まで観客の入場を禁止している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください