1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

バイデン氏陣営、7―9月に大統領選資金7100万ドル調達

ロイター / 2023年10月16日 14時11分

2024年米大統領選で再選を目指すバイデン氏の陣営と民主党は15日、23年7―9月の四半期で7100万ドルの選挙資金を集めたと発表した。写真は10月14日、ワシントンで撮影(2023年 ロイター/Ken Cedeno)

Nandita Bose Trevor Hunnicutt

[ワシントン 15日 ロイター] - 2024年米大統領選で再選を目指すバイデン氏の陣営と民主党は15日、23年7―9月の四半期で7100万ドルの選挙資金を集めたと発表した。ただ、多くの献金者がバイデン氏の年齢や低い支持率を依然、懸念していた。

バイデン氏は4月下旬に選挙運動を開始した。4―6月の運動期間は7―9月よりも25日少なかったが、集めた資金の金額はもっと多く、約7200万ドルに及んだ。ただ、7―9月の集金集めは本選挙前年の場合、さえないのが普通だ。

バイデン氏は現在80歳。民主党支持者の間で年齢への懸念が広がり、熱意が冷めつつある様子が世論調査に表れており、バイデン氏は事態打開に躍起となっている。同陣営はこれまでに集めた資金を運動員採用や競合州での組織化、キャンペーン広告の展開に充てる方針だ。

運動員は今後数週間でさらに大勢増やすとみられている。また、24年11月5日の大統領選の本選挙の対立候補は共和党のトランプ前大統領との見方が選挙参謀の間で広がっていることから、バイデン氏陣営は年内にトランプ氏に対抗する選挙運動の立案に着手する見通しだ。

トランプ氏と共和党全国委員会は前回の大統領選前年の19年7―9月に1億2500万ドルを集めた。バイデン氏の下に集まった直近の運動資金の規模は、オバマ元大統領と民主党全国委員会による11年の7000万ドルよりも多いが、インフレ調整後では下回っている。

今月初め、トランプ氏は今年7―9月に4550万ドル超を集めたと発表した。共和党候補としてトランプ氏に最も近いフロリダ州のデサンティス知事は同期間に1500万ドルを集めたと報告した。トランプ氏がこれほどの資金を集められたのは4件の刑事訴追について支持者が政治的動機に基づくとみなしたことが背景にある。

今月のロイター/イプソスの世論調査によると、バイデン氏の支持率は大統領就任以来で最低レベルに近く、実績への好意的な評価はわずか40%だった。

バイデン氏の選挙運動は日程が詰まっており、移動が求められるものの、多忙な政務とのバランスが欠かせない。政府機関の閉鎖危機や議長不在の下院、自動車労働者のストライキ、ハワイの山火事などの自然災害、ウクライナでの戦争、中国との緊張関係に加え、足元ではイスラエルで戦争が始まった。

バイデン氏の陣営は今回、一般市民向けの政治集会よりも富裕層向けの資金集めイベントを多く開催し、7―9月期に37回、運動開始以降では計75回を数える。陣営によると「草の根」レベルで集まった資金は全体の約3分の1を占めるという。

こうした少額献金者は選挙運動に総じて熱心だが、献金拡大につながらないのではないかと疑問視されている。ただ、こうした献金者は前回大統領選の20年、バイデン氏自身の持つ記録を打ち破る10億ドル調達の一翼を担い、このうち7億ドルは少額のオンライン寄付だった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください