1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

欧州委、仏にEU財政規則の順守求める 総選挙受け財政悪化懸念

ロイター / 2024年7月16日 11時6分

欧州連合(EU)の欧州委員会とドイツ当局者は15日、仏政府に対し、債務と赤字削減に関するEU規則を順守する必要があると述べた。写真は欧州委員会のパオロ・ジェンティローニ委員。5月24日、ストレーザで撮影(2024年 ロイター/Massimo Pinca)

Jan Strupczewski

[ブリュッセル 15日 ロイター] - 欧州連合(EU)の欧州委員会とドイツ当局者は15日、仏政府に対し、債務と赤字削減に関するEU規則を順守する必要があると述べた。

今月初めに行われたフランス総選挙では、より緩い予算政策を支持する左派連合が最多議席を獲得したことから、財政悪化懸念が浮上している。

欧州委員会のパオロ・ジェンティローニ委員(経済問題担当)は記者団に対し、「権限がより制限された仏暫定政権によって生じる制度上の困難をわれわれは認識している」とした上で、「フランスに財政調整が必要なのは明らかだ」と指摘した。

EUは加盟国に、債務残高を国内総生産(GDP)比で60%以下、財政赤字は同3%以下に抑えるという財政ルールを課している。

2023年のフランスの財政赤字はGDP比5.5%で、22年の4.8%から拡大した。公的債務は23年にGDP比110.6%だった。欧州委員会は同国債務が今年はGDP比112.4%、25年は113.8%に拡大すると予想している。

ドイツのリントナー財務相は、フランスがEUの財政規則を順守することを期待しているとし、「われわれには十分な規則があり、全ての加盟国が財政規則を順守することを期待している」と述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください