1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

メキシコ経済、2025年も減速予想 生産能力に制約=IMF

ロイター / 2024年10月16日 11時0分

国際通貨基金(IMF)は15日、メキシコの国内総生産(GDP)伸び率が2024年は前年比1.5%上昇程度、25年に1.3%上昇程度に減速するとの見通しを発表した。写真は2019年4月8日、米ワシントンで撮影(2024年 ロイター/Yuri Gripas)

[メキシコ市 15日 ロイター] - 国際通貨基金(IMF)は15日、メキシコの国内総生産(GDP)伸び率が2024年は前年比1.5%上昇程度、25年に1.3%上昇程度に減速するとの見通しを発表した。

生産能力の制約が要因。IMFは金融政策の運営姿勢が引き締め状態にあることも一因と挙げたが、メキシコ中央銀行は9月に追加利下げに踏み切ったばかりで、政策金利の一段の引き下げは可能との構えを示している。

IMFはインフレ率予想について、中銀目標の3%に近づくとの見方を示したものの、「インフレリスクは引き続き上昇傾向にある」と指摘。

またメキシコの成長減速見通しの要因として、米経済成長率が予想を下回ることや、世界的なリスク回避の高まりを挙げた。

さらに、最高裁判事の公選制を含む最近の司法制度改革による予期せぬ影響にも言及し、「契約執行の有効性と法の支配の予測可能性について重大な不確実性が生じている」と指摘した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください