1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

米、「偽慈善団体」に制裁 パレスチナ解放人民戦線に資金提供

ロイター / 2024年10月16日 12時36分

 10月15日、米政府は、テロ組織に指定しているパレスチナ解放人民戦線(PFLP)の主要な資金調達先になっているとして、親パレスチナ団体「サミドゥン・パレスチナ囚人連帯ネットワーク」に制裁を科した。写真はボスニア・ヘルツェゴビナのサラエボで2017年4月撮影(2024 ロイター/Dado Ruvic)

[ワシントン 15日 ロイター] - 米政府は15日、テロ組織に指定しているパレスチナ解放人民戦線(PFLP)の主要な資金調達先になっているとして、親パレスチナ団体「サミドゥン・パレスチナ囚人連帯ネットワーク」に制裁を科した。カナダと連携した対応で、カナダ政府は同団体をテロ組織に指定した。

米財務省はPFLPが欧州や北米での資金調達にサミドゥンを利用しているとし、同団体を「偽の慈善団体」と非難した。

PFLPはパレスチナ自治区ガザでのイスラエルとの戦闘に参加している。サミドゥンは昨年、ドイツで活動を禁止された。

財務省のブラッドリー・スミス次官代理(テロ対策・金融情報担当)は「サミドゥンのような組織は慈善団体を装い、困っている人々に人道的支援を提供すると主張しているが、実際には援助に必要な資金をテロリスト集団の支援に流用している」と述べた。

PFLPの海外指導部メンバーも制裁の対象となった。

カナダ政府は15日、サミドゥンをテロ組織に指定すると発表した。ルブラン公共安全相は「暴力的な過激主義、テロ行為、テロ資金供与はカナダ社会にも国外にも存在する場所はない」と述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください