1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

欧州委、米ハイテク大手への調査延期せず=デジタル担当副委員長

ロイター / 2025年1月16日 16時7分

 1月15日、欧州連合(EU)欧州委員会のビルクネン・デジタル問題担当副委員長は、ソーシャルメディアなどの大規模なオンラインプラットフォームを管理する規則を完全に執行していると述べ、米国の大手ハイテク企業に対する調査を延期していないと言明した。写真はEUの旗のイメージ。2024年4月撮影(2025年 ロイター/Dado Ruvic)

[ブリュッセル 15日 ロイター] - 欧州連合(EU)欧州委員会のビルクネン・デジタル問題担当副委員長は15日、ソーシャルメディアなどの大規模なオンラインプラットフォームを管理する規則を完全に執行していると述べ、米国の大手ハイテク企業に対する調査を延期していないと言明した。

ビルクネン氏は記者団に対し、独占的行為を制限するデジタル市場法(DMA)と、オンラインコンテンツを管理するデジタルサービス法(DSA)について、「遅れはない」と述べた。

EUが米アップル、メタ、アルファベット傘下のグーグルなどへの調査を延期しているという報道は承知しているとした上で、「われわれはDMAとDSAを完全に執行している」と強調した。

この2つの法律は、全ての人にとって公平で安全なオンライン環境を確保するために、EU域内でサービスを運営する欧州企業を含む全企業に適用される非常に強力な手段だと指摘した。

また、DSAは言論の自由を制限するのではなく、むしろ保護するものだとも述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください