1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

日本政府当局者、日産とホンダに合併交渉を働きかけた=FT

ロイター / 2020年8月17日 8時39分

 8月17日、英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)電子版は、日本政府の当局者が今年に入り、日産とホンダに合併交渉を行うよう働きかけたと伝えた。7月14日、横浜で撮影(2020年 ロイター/Issei Kato)

[17日 ロイター] - 英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)電子版は、日本政府の当局者が今年に入り、日産<7201.T>とホンダ<7267.T>に合併交渉を行うよう働きかけたと伝えた。

FTが3人の関係者の話として伝えたところによると、最初に企業側に打診があったのは2019年末。FTは、両社とも提案を拒否し、新型コロナウイルス感染症の拡大による混乱もあって計画はお蔵入りとなったとしている。

FTは、協議に近い1人の関係者の話として、ホンダ側は日産とルノー との複雑な資本構造を理由に拒否したと伝えた。また別の日産の取締役会に近い関係者の話として、日産は既存のアライアンスを軌道に乗せることに注力するため、計画を拒否したとしている。

FTによると、合併案は両社の取締役会に達する前に立ち消えとなった。日産とホンダ、首相官邸はいずれもFTの問い合わせに対しコメントを差し控えた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください