1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

共和党上院トップがキーウ訪問、ロシアは「米の関与危険」と警告

ロイター / 2022年5月16日 9時51分

 米上院のマコネル共和党院内総務(写真左から2人目)は5月14日、事前の予告なしにウクライナの首都キーウ(キエフ)を訪問し、ゼレンスキー大統領(中央)と会談した。ウクライナ大統領府提供写真(2022年 ロイター)

[14日 ロイター] - 米上院のマコネル共和党院内総務は14日、事前の予告なしにウクライナの首都キーウ(キエフ)を訪問し、ゼレンスキー大統領と会談した。

ゼレンスキー大統領は、ウクライナへの超党派の支援と両国間の関係の強さを示す力強いシグナルだとしてマコネル氏の訪問を歓迎した。

ゼレンスキー氏はビデオメッセージで「防衛や財政面を含むわが国への多方面の支援や、ロシアに対する制裁強化について協議した」と説明。ロシアを「テロ国家」に指定する必要性を強調したともしている。

一方、タス通信によると、ロシアのアナトリー・アントノフ駐米大使は、米のウクライナとの協力強化について警告。地域の情勢は「極めて危険」だと述べ「米国は、2大核保有国の関係を予測不可能な結果に陥らせかねない紛争に、より深く引き込まれつつある」などと語った。

マコネル氏のキーウ訪問には、共和党上院議員のスーザン・コリンズ氏、ジョン・バラッソ氏、ジョン・コーニン氏も同行した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください