1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

米FRB、新型コロナ対応で迅速な行動重要=NY連銀オペ責任者

ロイター / 2020年4月18日 3時43分

 17日、米ニューヨーク連銀で連邦準備理事会(FRB)の金融調節(オペ)を行う「市場グループ」の責任者は、 新型コロナウイルス感染拡大への懸念から市場で安全資産への資金の逃避が起きた際、FRBは被害の拡大を食い止め、市場が機能し続けられるよう可能な限り迅速に行動したと述べた。写真は2017年12月撮影(2020年 ロイター/Eduardo Munoz)

[17日 ロイター] - 米ニューヨーク連銀で連邦準備理事会(FRB)の金融調節(オペ)を行う「市場グループ」の責任者は17日、 新型コロナウイルス感染拡大への懸念から市場で安全資産への資金の逃避が起きた際、FRBは被害の拡大を食い止め、市場が機能し続けられるよう可能な限り迅速に行動したと述べた。

NY連銀の市場グループ責任者、ダリープ・シン氏はニューヨーク大学のマネー マーケターズが開催した会議で、FRBは経済、および信用市場を支えるために可能な限り迅速に新たな緊急融資枠を設定し、短期金融市場の安定化に貢献したと指摘。「誰もが同意すると思うが、経済に対する下方圧力の規模、およびこれが増大するスピードはこれまでの人生で経験したことがないほどのものだった。この規模とスピードに対応するため、FRBは責務に基づき可能な限りのことを行った」と述べた。

その上で、「世界同時多発的な売りはまるで独自の生命を持ったかのように振る舞い、調整が入る見通しはまったくなかった」とし、「迅速に行動を起こすことが最も重要だった」と述べた。

シン氏が公の場で話すのは今年初めの就任以来初めて。

シン氏はこのほか、FRBが導入した措置は市場機能の支援に必要なら秋以降まで延長できると表明。FRBは支援対象や条件などに関する情報をウェブサイトに掲載し、透明性を保つと述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください