ネスレ、北米飲料水事業を43億ドルで売却へ 高級ブランドに注力
ロイター / 2021年2月17日 14時14分
2月17日、スイス食品大手ネスレは、「ピュア・ライフ」など北米の飲料水ブランドを43億ドルで、プライベートエクイティ(PE)企業2社に売却すると発表した。写真はスイスのコノルフィンゲンで昨年9月撮影(2021年 ロイター/Arnd Wiegmann)
[17日 ロイター] - スイス食品大手ネスレは17日、「ピュア・ライフ」など北米の飲料水ブランドを43億ドルで、プライベートエクイティ(PE)企業2社に売却すると発表した。高級ブランド「ペリエ」などの強化に注力する。
PE企業のワン・ロック・キャピタル・パートナーズとメトロポウロスに売却する資産にはこのほか、「ポーランド・スプリング」「ディア・パーク」「オザーカ」「アイス・マウンテン」「ザファーヒルズ」「アローヘッド」「スプラッシュ」といったブランドや、米オフィス向け飲料配達サービスのレディーリフレッシュも含まれる。
昨年第3・四半期の北米飲料水事業の成長回復に寄与した「ペリエ」「サンペレグリノ」「アクア・パンナ」は売却しない。
マーク・シュナイダー最高経営責任者(CEO)は、発表文書で「今回の売却により、国際的なプレミアムブランドや地元の天然ミネラルウォーター、高品質の健康的な水分補給製品などの事業に一層注力することが可能になる」と述べた。
同社は昨年6月、北米飲料水事業の一部売却の可能性を模索しているとしていた。
ワン・ロックは、買収手続き完了後にメトロポウロスの創業者ディーン・メトロポウロス氏がネスレの北米飲料水事業「ネスレ・ウォーターズ・ノース・アメリカ」の会長兼暫定CEOに就任するとした。
ワン・ロックによると、ネスレ・ウォーターズは米国で約7000人、カナダで230人超の従業員を抱えている。
この記事に関連するニュース
-
仏ソジェン、英・スイスのプライベートバンクを9億ユーロで売却へ
ロイター / 2024年8月5日 17時9分
-
アングル:欧州高級ブランド、中国消費低迷で年後半も収益回復見込めず
ロイター / 2024年7月21日 8時5分
-
『プレミアム ラグジュアリーカバナ with ペリエ ジュエ』がANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパに期間限定オープン
PR TIMES / 2024年7月19日 13時15分
-
仏ダノン、五輪後も長期的売上増期待 ブランド強化などで=CEO
ロイター / 2024年7月16日 12時2分
-
ペプシコ、四半期売上高が予想下回る スナックや飲料の売上鈍化で
ロイター / 2024年7月12日 1時41分
ランキング
-
1だから2年で200店舗の「スピード出店」ができた…うなぎ専門店「鰻の成瀬」に"飲食店の素人"が押し寄せる理由
プレジデントオンライン / 2024年8月6日 17時15分
-
2前澤友作氏「正直危険かも」株投資の初心者に警鐘 2020年には自身が44億損失
よろず~ニュース / 2024年8月6日 16時20分
-
3ホンダ、コンパクトカー「フィット」リニューアル 「本当にデザインが良いよなぁ」SNS期待の声
J-CASTニュース / 2024年8月5日 7時10分
-
4日経平均、終値3217円高の3万4675円…大暴落の反動で史上最大の上昇幅
読売新聞 / 2024年8月6日 15時12分
-
5「キレートレモン」なぜ女性人気に火がついたのか 女性がずっと解消したかった美容の悩みに応えた
東洋経済オンライン / 2024年8月6日 9時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)