1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

米FRBとECB、引き締め継続を─IMF筆頭副専務理事=独紙

ロイター / 2022年10月17日 16時31分

 10月17日 国際通貨基金(IMF)のゴピナート筆頭副専務理事(写真)は米国のインフレは「非常に根強い」とし、米連邦準備理事会(FRB)が金融引き締めを続けなければ信頼を失うとの見解を示した。5月23日、スイス東部・ダボスで撮影(2022年 ロイター/Arnd Wiegmann)

[ベルリン 17日 ロイター] - 国際通貨基金(IMF)のゴピナート筆頭副専務理事は米国のインフレは「非常に根強い」とし、米連邦準備理事会(FRB)が金融引き締めを続けなければ信頼を失うとの見解を示した。

独経済専門紙ハンデルスブラットが17日発言を伝えた。

コビナート氏は「(米国の)インフレは非常に根強い状態が続いている」と指摘。「このような状況下でFRBが計画通りに金融引き締めを行わないと表明すれば、信用が失墜する」と警告した。

「従って経済指標を踏まえ、FRBは現在の方針を堅持する必要がある」と述べた。

欧州については「ユーロ圏の成長率は大幅に低下し、来年は0.5%にとどまる」と予想した。

欧州中央銀行(ECB)が「年末までに金融政策を正常化し、来年から引き締める」のは正しいと述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください