1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

世界のスマホ市場規模、第3四半期は8%縮小 過去10年で最低

ロイター / 2023年10月17日 10時54分

調査会社カウンターポイント・リサーチのデータによると、世界のスマートフォン市場の規模は第3・四半期に前年同期比8%縮小し、同四半期としては過去10年間で最低となった。写真は2023年10月、ニュー―ヨークで撮影(2023年 ロイター/Shannon Stapleton)

[16日 ロイター] - 調査会社カウンターポイント・リサーチのデータによると、世界のスマートフォン市場の規模は第3・四半期に前年同期比8%縮小し、同四半期としては過去10年間で最低となった。大半の主要国でアップルやサムスンといった主要ブランドの需要が低迷していることが背景だった。

小米科技(シャオミ)、Oppo(オッポ)、Vivo(ビボ)の中国勢を加えた上位5ブランドの合計シェアは、過去3年間で最低の水準に落ち込んだ。

スマートフォン市場の足元の不振が、アップルといった大手の業績を圧迫するとの不安が広がりそうだ。アップルは第3・四半期の出荷が8%減少。業界首位のサムスンは同四半期の販売量が13%減った。

だが、全体の出荷は第3・四半期に前期比では2%増え、第4・四半期に前年同期比での減少基調に歯止めがかかるとの期待が高まった。

カウンターポイントは、9月に発売されたアップルの「iPhone(アイフォーン)15」が欧米などの市場での成長再開を支援する可能性があるとしている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください