1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

EXCLUSIVE-米・マーシャル諸島、新戦略的協定に調印 20年で23億ドル支援

ロイター / 2023年10月17日 13時17分

 米国と太平洋島しょ国のマーシャル諸島は16日、自由連合盟約(COFA)を更新した。20年間で23億ドル規模の経済援助が含まれる。ジョセフ・ユン米大統領特使(太平洋諸島担当)がロイターに明らかにした。写真は米国と太平洋島しょ国の首脳会議の様子。米ワシントンのホワイトハウスで昨年9月撮影(2023年 ロイター/Jonathan Ernst)

David Brunnstrom Michael Martina

[ワシントン 16日 ロイター] - 米国と太平洋島しょ国のマーシャル諸島は16日、自由連合盟約(COFA)を更新した。20年間で23億ドル規模の経済援助が含まれる。ジョセフ・ユン米大統領特使(太平洋諸島担当)がロイターに明らかにした。

マーシャル諸島はパラオ、ミクロネシアと共に米国とCOFAを結んでいる。米国は経済支援と安全保障を提供する代わりに、太平洋の戦略的地域に独占的にアクセスできる。

ユン氏はハワイのホノルルで行われた式典で、マーシャル諸島のアディング外相と協定に署名したと述べた。米国が取り組んできた3つのCOFAが全て調印されたとし、これらを議会に提出し承認を得ることが次のステップになると語った。

米国は無償資金協力と信託基金拠出合わせて23億ドルを20年間にわたってマーシャル諸島に供与する。無償資金協力は教育、医療、環境、インフラなどの分野に充てられ、信託基金の使途はマーシャル諸島政府が決定する。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください