1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ベネズエラ政権と野党、次期大統領選巡る協定に合意 米は制裁緩和へ

ロイター / 2023年10月18日 7時50分

 ベネズエラのマドゥロ大統領(写真)が率いる反米左翼政権と野党勢力は10月17日、次期大統領選を2024年後半に実施し、投開票状況に対する国際的な監視を受け入れて公正性を図ることなどを盛り込んだ協定に合意した。6月12日、カラカスで撮影(2023年 ロイター/Leonardo Fernandez Viloria)

Deisy Buitrago Vivian Sequera Matt Spetalnick

[カラカス/ワシントン 17日 ロイター] - ベネズエラのマドゥロ大統領が率いる反米左翼政権と野党勢力は17日、次期大統領選を2024年後半に実施し、投開票状況に対する国際的な監視を受け入れて公正性を図ることなどを盛り込んだ協定に合意した。

協定では与野党それぞれが、内部のルールに沿って候補者を選ぶことも認められた。野党側は近く候補者の予備選を行う見通しだ。

この協定成立により、ベネズエラにとって基幹産業である石油セクターに科されていた米国の経済制裁の一部が緩和されることになる。

米政府は長らく、マドゥロ政権が幾つかの民主的な措置を講じれば制裁を緩和するとの方針を示してきた。

ただ複数の関係者によると、マドゥロ氏が今後公正な選挙を進めるという約束を履行しなければ、制裁緩和は撤回されるという。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください