1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

欧州議会、メツォラ議長を再選 分断への対抗強調

ロイター / 2024年7月17日 13時35分

欧州連合(EU)欧州議会は16日、フランスのストラスブールで本会議を招集し、任期2年半の議長に最大会派の中道右派、欧州人民党(EPP)のメツォラ議を再選した。写真はストラスブールで開催された新欧州議会本会議で発言するメッツォラ氏で16日に撮影(2024年 ロイター/Johanna Geron)

Kate Abnett

[ストラスブール 16日 ロイター] - 欧州連合(EU)欧州議会は16日、フランスのストラスブールで本会議を招集し、任期2年半の議長に最大会派の中道右派、欧州人民党(EPP)のメツォラ議を再選した。

マルタ出身のメツォラ氏は、分断に対抗するため、より包括的な政策を推進すべきだと訴えた。

議長選出の投票に参加した議員623人のうち562人がメツォラ議長の続投を支持した。

メツォラ氏は議会で「われわれの社会の分断が、より対立色の強い政策をもたらしている」と指摘した。

同氏はまた、欧州議会がEUに新たな加盟国を迎え入れる準備を整える一方、ウクライナ、法の支配、女性の人権への強い支持を維持するよう求めた。

メツォラ氏は2013年から欧州議会の議員を務め、22年に過去20年間で初めて女性として議長に就任した。

先月の欧州議会選挙で極右勢力が躍進したことを受け、複数のEU当局者はロイターに、議会で中道派勢力をまとめるメツォラ氏の能力を高く評価していると話した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください