「レイバン」メーカー、人気ブランド「シュプリーム」を15億ドルで買収
ロイター / 2024年7月18日 8時34分
「レイバン」ブランドで知られる世界的な眼鏡メーカー、エシロール・ルクソティカは、人気ストリートファッションブランドの「シュプリーム」を15億ドルでVFコーポレーションから買収することに合意した。両社が17日発表した。写真はエシロール・ルクソティカ傘下「ペルソール」の眼鏡。ニューヨークで2021年11月撮影(2024年 ロイター/Andrew Kelly)
Elisa Anzolin
[ミラノ 17日 ロイター] - 「レイバン」ブランドで知られる世界的な眼鏡メーカー、エシロール・ルクソティカは、人気ストリートファッションブランドの「シュプリーム」を15億ドルでVFコーポレーションから買収することに合意した。両社が17日発表した。
エシロール・ルクソティカがシュプリームを取得するのは、ブランドとして有望であるほか、特にZ世代の若者との接点強化やビッグデータの収集が狙いだと、事情に詳しい関係者が明かした。アパレル事業の買収は、同社にとって初めて。
買収手続きは年内に完了する見通し。この関係者によると、エシロール・ルクソティカはシュプリームの事業モデルを修正するつもりはなく、新製品や新技術を試す場になる可能性もあるという。
VFコーポレーションは2020年、21億ドルでシュプリームを取得した。ただ戦略的な事業構成の見直しを経て、シュプリームとVFコーポレーションのシナジー効果が限定的と判明し、売却の運びとなった。
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