1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

中国、ロシア産濃縮ウラン輸出か 米が調査

ロイター / 2024年9月18日 8時40分

米政府が、中国がロシアから濃縮ウランを輸入し、自国製の濃縮ウランとして米国に輸出することでロシアの原子力産業を支援しているかどうかを調査していることが分かった。写真は2018年7月、リマで撮影したウラン鉱石(2024年 ロイター/Mariana Bazo)

Timothy Gardner

[ワシントン 17日 ロイター] - 米政府が、中国がロシアから濃縮ウランを輸入し、自国製の濃縮ウランとして米国に輸出することでロシアの原子力産業を支援しているかどうかを調査していることが分かった。

米連邦議会下院は2023年12月、ウクライナに侵攻したロシアの資金調達を遮断する一環として、ロシアの濃縮ウランの輸入禁止を可決した。

米国際貿易委員会のデータによると、中国が米国へ輸出した濃縮ウランは24万2990キロ(53万5700ポンド)だった。20年から22年までは中国からの濃縮ウランの輸入はなかった。

バイデン米大統領がロシア産ウランの輸入を禁止する法案に署名して成立した24年5月には、中国から米国への濃縮ウラン輸出量が12万3894キロに達した。

米エネルギー省の報道官は「最近制定されたロシア産ウラン輸入禁止法が適切に実施されることを確実にするため、中国からの輸入を他の関連機関とともに注意深く追跡している」とコメントした。

その上で、中国などからの輸入動向を監視することで「国内で生産した物質を輸出する計画の一環として、ロシア産ウランを輸入していないことを確実にする」と説明した。

中国外務省にコメントを求めたものの、すぐに回答はなかった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください