1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

米共和党議員、トランプ氏減税計画の債券市場への影響懸念

ロイター / 2025年1月17日 9時54分

米連邦議会の一部の共和党議員は、トランプ次期大統領が掲げる減税計画が債券市場に影響を及ぼす恐れがあるとの懸念を示した。写真は36兆ドルという米債務額を表示する看板。2024年12月、ワシントンで撮影(2025年 ロイター/Benoit Tessier)

David Morgan

[ワシントン 16日 ロイター] - 米連邦議会の一部の共和党議員は、トランプ次期大統領が掲げる減税計画が債券市場に影響を及ぼす恐れがあるとの懸念を示した。

下院共和党議員らは非公開の会合で、2017年のトランプ減税を延長するために今後10年間で推計4兆ドルとされる費用が年間2兆ドルのペースで拡大している36兆ドルの債務を処理する米国政府の能力を損なうとの懸念を示した。

共和党のラルフ・ノーマン下院議員は記者団に「国債の買い手は、私たちが国債を返せないところまで来ていることに神経質になっている」と述べ、「国債が売れなくなったらどうなるだろうか」と懸念を示した。

米国債市場は、不法滞在移民の強制送還や輸入品への新たな関税など、トランプ政権の政策アジェンダを巡り、次期政権と議会の動きを注視している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください