1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

リンクトイン利用したハッカー、欧州の防衛企業に不正侵入=調査

ロイター / 2020年6月18日 14時32分

 6月17日、スロバキアのサイバーセキュリティ会社ESETは、ハッカー集団が欧州の軍事請負企業ネットワークに入り込むため、ビジネス向け交流サイト(SNS)のリンクトイン上で米防衛大手のコリンズ・エアロスペースやゼネラル・ダイナミクス<GD.N>で働く人材採用担当者を装っていたとする調査結果を公表した。写真はカリフォルニア州 で2013年2月撮影(2020年 ロイター/Robert Galbraith)

[ロンドン 17日 ロイター] - スロバキアのサイバーセキュリティ会社ESETは17日、ハッカー集団が欧州の軍事請負企業ネットワークに入り込むため、ビジネス向け交流サイト(SNS)のリンクトイン上で米防衛大手のコリンズ・エアロスペースやゼネラル・ダイナミクス で働く人材採用担当者を装っていたとする調査結果を公表した。

ESETによると、ハッカーは米企業から仕事のオファーがあると偽って従業員に接触し、昨年に中欧の防衛・航空宇宙企業少なくとも2社のシステムに不正侵入することができた。リンクトインのプライベートメッセージ機能を利用し、悪質なコードが含まれた文書を送付。従業員はだまされて開封したという。

ESETは守秘義務を理由に被害に遭った企業名を明らかにしなかった。情報の窃盗があったかどうかは不明だという。

コリンズ・エアロスペースとゼネラル・ダイナミクスからは今のところコメントを得られていない。

ESETはハッカー集団の身元を特定できなかったものの、「ラザルス」として知られる北朝鮮の集団に何らかのつながりがあったと指摘。米検察当局はラザルスについて、ソニー・ピクチャーズやバングラデシュ中央銀行などが被害に遭った一連のサイバー強盗を画策したと非難している。

在ニューヨークの北朝鮮国連代表団にコメントを求めたが、今のところ回答を得られていない。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください