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米自動車労組スト4日目、交渉継続も進展なし カナダでもストの公算

ロイター / 2023年9月19日 8時12分

全米自動車労組(UAW)のストライキが4日目に入った18日、労組と米3大自動車メーカー(ビッグ3)は交渉を継続したが、今のところ合意に向けた進展の兆しはほとんど見られていない。ミシガン州で17日撮影(2023年 ロイター/Rebecca Cook)

David Shepardson Ben Klayman

[18日 ロイター] - 全米自動車労組(UAW)のストライキが4日目に入った18日、労組と米3大自動車メーカー(ビッグ3)は交渉を継続したが、今のところ合意に向けた進展の兆しはほとんど見られていない。

国境を接するカナダでも自動車業界の労使交渉が難航しており、18日深夜の交渉期限までに合意が得られなければ、ストに入る可能性がある。

米国では15日未明にUAWに加盟する約1万2700人の労働者がストを開始。UAWとゼネラル・モーターズ(GM)、フォード・モーター、クライスラーの親会社ステランティスの代表者は週末も交渉を続けた。UAWは18日にステランティスと交渉したが合意は得られなかった。

UAWのショーン・フェイン委員長は米公共ラジオ放送NPRに対し「週末には最小限の交渉しか行われなかった。ボールは先方のコートにある。まだ先は長い」と表明。MSNBCに対し、交渉の進展具合は緩慢とした上で、「向こう数日でどうなるか様子を見たい。必要になれば圧力を強める」と語った。

カナダ最大労組ユニフォー(UNIFOR)によると、フォードとの契約が18日午後11時59分で期限切れを迎えるが、見解の隔たりは大きく、現時点でまだ合意に至っていない。このため、組合員にストの可能性に備えるよう伝えているという。

フォードはカナダに組み立て工場1つと、米国で組み立てる「Fシリーズ」などピックアップトラック向けのエンジンを生産する工場2つを持ち、合計約5000人の労働組合員を抱えている。ストによってエンジン工場が閉鎖されれば、UAWがミシガン州やミズーリ州などのトラック工場でストに踏み切らなくても、フォードにとって最も収益性の高い車種の米国生産に支障が出る可能性がある。

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