1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

英CPI、9月は+6.7%で横ばい 燃料価格が上昇

ロイター / 2023年10月18日 16時54分

10月18日、英国立統計局(ONS)が発表した9月の消費者物価指数(CPI)上昇率は前月と同じ6.7%となり、1年半ぶりの低水準にとどまった。写真は7月にロンドンで撮影(2023年 ロイター/Anna Gordon)

[ロンドン 18日 ロイター] - 英国立統計局(ONS)が18日発表した9月の消費者物価指数(CPI)上昇率は前月と同じ前年比6.7%となり、1年半ぶりの低水準にとどまった。

ロイターのエコノミスト調査では6.6%に若干鈍化すると予想されていた。

燃料価格が上昇した。市場ではイングランド銀行(英中央銀行)が11月2日に政策金利を据え置くとの見方が根強いが、ポンドはCPI統計を受けて上昇している。

変動の激しい食品・エネルギー・アルコール・たばこを除くコアインフレ率は6.1%と、8月の6.2%から減速したが、市場予想の6.0%は上回った。

会計事務所デロイトのチーフエコノミスト、イアン・スチュワート氏は「インフレの抑制が遅れていることが明らかになった。英国のインフレ率は主要先進国で最も高い」と指摘。

「基調インフレとサービス価格の圧力は根強く、金利は来年の大半の期間、現在の水準付近で推移する可能性が高い」と述べた。

9月のサービス価格は6.9%上昇と、前月の6.8%上昇から加速した。

同時に発表となった9月の生産者物価指数(PPI)は前年比0.1%下落。8月は0.5%下落だった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください