1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

トランプ氏勝利なら困難も協力の用意=ウクライナ大統領

ロイター / 2024年7月19日 8時51分

ウクライナのゼレンスキー大統領(写真)は18日公表された英BBCのインタビューで、11月の米大統領選でトランプ前大統領が勝利すればウクライナにとって困難になるが、用意はできていると述べた。写真は15日、キーウで撮影。提供写真(2024年 ロイター/ Ukrainian Presidential Press Service)

[18日 ロイター] - ウクライナのゼレンスキー大統領は18日公表された英BBCのインタビューで、11月の米大統領選でトランプ前大統領が勝利すればウクライナにとって困難になるが、用意はできていると述べた。

トランプ氏が副大統領候補にJ・D・バンス上院議員を選んだことも、米国のウクライナ政策がシフトする可能性を浮き彫りにした。バンス氏はインタビューで「ウクライナがどうなろうと構わない」と述べたことがある。

ゼレンスキー氏は「彼は本当にどうでもいいと思っているかもしれないが、われわれは米国と協力しなければならない」と指摘。トランプ氏が勝利すれば「大変な仕事になるが、われわれはハードワーカーだ」と語った。

トランプ氏は選挙戦で、自身が当選すれば交渉で取引を成立させ、就任前にも紛争を終結させると表明。ロシアがウクライナに侵攻した2022年2月に自身が大統領を務めていれば、紛争は起きなかっただろうと主張している。

ゼレンスキー氏はパートナー国によるF16戦闘機供与の方針に謝意を示しつつ、「18カ月が経つが、まだ届いていない」とし、ロシアに対抗する上で同機が不可欠だと訴えた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください