1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

台湾副総統、ホンジュラス大統領就任式に出席へ 関係強化目指す

ロイター / 2022年1月19日 18時17分

 1月19日、台湾総統府は、頼清徳副総統がホンジュラスのカストロ新大統領(写真)の就任式に出席すると発表した。写真は昨年12月、テグシガルパで撮影(2022年 ロイター/Fredy Rodriguez)

[台北 19日 ロイター] - 台湾総統府は19日、頼清徳副総統がホンジュラスのカストロ新大統領の就任式に出席すると発表した。

ホンジュラスとの関係強化を目指す。カストロ新大統領は台湾と断交し、中国と国交を結ぶ考えを示唆している。

台湾と外交関係を結ぶ国は世界で14カ国のみ。

総統府は、蔡英文総統がホンジュラスとの関係強化を期待していると表明。台湾の蕭美琴・駐米台北経済文化代表処代表(駐米大使に相当)も就任式に出席することを明らかにした。

就任式は今月27日に行われる。ハリス米副大統領も出席する予定。

台湾外交部(外務省に相当)高官は、頼清徳副総統とハリス副大統領が面会する予定はあるかとの質問に、他国の代表団と接触する「機会があることは確実だ」と述べた。

米国は中国の勢力拡大を懸念しており、ホンジュラスが台湾との外交関係を維持することを望んでいる。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください