1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ブラジル中銀、0.5%の利下げペースが適切=中銀総裁

ロイター / 2023年10月19日 12時55分

[サンパウロ 18日 ロイター] - ブラジル中央銀行のカンポス・ネト総裁は18日、現在の金融緩和局面で政策金利を会合ごとに50ベーシスポイント(bp)ずつ引き下げることが適切との認識を示した。

現地メディアのブロードキャストは先週、利下げ幅を現在の50bpから75bpに拡大するよりも、25bpに縮小する可能性の方が高いと同氏が投資家との非公式会合で語ったと報じた。

ネト氏はクレディ・スイス主催のイベントで、国際シナリオが悪化しているため75bp利下げする可能性が低下していると述べたが、必ずしも25bpの引き下げの可能性が高いことを意味するものではないと説明した。

中銀が利下げのペースについて何らかのシグナルを出すとしても、非公開の会合ではあり得ないと指摘した。

その上で「われわれは50bpのペースが適切だと考えている」と表明した。

「次回の会合で再度議論し変数を調べ、会合ごとに何が変わったかを確認する。この見解に変更があれば伝えるが今日ではない」と語った。

ブラジルのコアインフレ率にはいくつかの「ポジティブサプライズ」が見られ、同国のインフレ率は世界の平均よりも良い傾向にあるとした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください