1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

欧州、政治的安定高める必要 外国投資促進で=EY調査

ロイター / 2024年6月19日 14時8分

コンサルティング会社EYは19日、欧州が外国投資の減少傾向を反転させるには、政治的な安定を高め、官僚主義を改めるほか、エネルギー価格の変動を抑制する必要があると指摘した。写真は欧州の多様性を訴えるプラカードを掲げる女性。6月8日、ドイツのベルリンで撮影(2024年 ロイター/Annegret Hilse)

[フランクフルト 19日 ロイター] - コンサルティング会社EYは19日、欧州が外国投資の減少傾向を反転させるには、政治的な安定を高め、官僚主義を改めるほか、エネルギー価格の変動を抑制する必要があると指摘した。企業経営者を対象にした調査に基づき分析した。

欧州では物価高騰やロシアによるウクライナ戦争の影響で厳しい経済状況が続き、ポピュリズム(大衆迎合主義)の台頭につながっている。

500人以上の経営幹部を対象にした調査によると、今後の選挙、ポピュリズム、二極化など政治的な不安定性が、規制による負担増に次いで2番目に大きなリスクと意識された。

EYは「地政学的緊張や世界的な貿易摩擦が激化する中、欧州の政策当局者は迅速かつ果断に対応する備えが必要だ。加盟各国は保護すべき産業や脅威の所在など、重要な分野で足並みをそろえる必要がある」とした。

また官僚主義を巡る懸念について、「規制を調和させ、新たな規制の導入ペースを再検討し、可能な限り時代遅れの法律を廃止することで軽減できる」との見方を示した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください