1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

米民主ペロシ氏、バイデン氏撤退要請を支持 勝利見込めず=政府筋

ロイター / 2024年7月19日 9時16分

米民主党の重鎮ペロシ前下院議長(写真)は、バイデン大統領に11月の大統領選で勝利できないとの考えを伝え、選挙戦撤退を求めるシフ下院議員の要請を支持したと、この件について直接知るホワイトハウス高官筋が明らかにした。2023年10月撮影(2024年 ロイター/Leah Millis)

[ワシントン 18日 ロイター] - 米民主党の重鎮ペロシ前下院議長は、バイデン大統領に11月の大統領選で勝利できないとの考えを伝え、選挙戦撤退を求めるシフ下院議員の要請を支持したと、この件について直接知るホワイトハウス高官筋が明らかにした。

一方、ペロシ氏に近い関係者は、同氏にとってシフ氏の発言は初耳で、公表前に相談はなかったとした。

シフ氏は17日、「トランプ氏再選は、米国の民主主義の根幹を揺るがすことになる。バイデン大統領が11月にトランプ氏を打ち負かすことができるか、私は深刻な懸念を抱いている」とし、バイデン大統領に撤退を要請した。 

ホワイトハウス筋は「シフ議員はペロシ氏の承諾なしに動くことはない」とし、「(ペロシ氏は)国民の気持ちがバイデン大統領から離れ、それを変えることはできないと確信している」と述べた。

ペロシ、シフ両氏はいずれもカリフォルニア州選出。

バイデン陣営のクエンティン・フォークス選対副委員長は候補交代の計画はないとし、「バイデン氏は揺らいでいない。大統領は決断を下した」と強調した。

ホワイトハウス筋は、バイデン大統領はこれまで撤退論に屈していなかったものの、民主党指導部から圧力がかかる中、状況は変わる可能性もあると指摘。勝利への「道は存在する」ものの「困難となる」とし、バイデン氏が撤退した場合に大統領候補となり得るハリス副大統領にとっては「容易なことではないだろう」と述べた。

ある民主党補佐官は、ペロシ氏が約25年にわたり下院の過半数確保という「非公式」の役割を担ってきたとした上で、激戦州でのバイデン氏の支持率を踏まえると、下院奪還は不可能な状況だと述べた。

ペロシ氏の報道官は、シフ氏の発言やペロシ氏がバイデン大統領に伝えた内容に関するコメントは避けた上で「ペロシ氏はバイデン大統領との会話の守秘を尊重している。残念ながら、匿名の情報筋に基づく報道が過熱し、ペロシ氏のバイデン氏との会話が誤って伝えられている」と述べた。

ホワイトハウスはコメントに応じていない。

*システムの都合で再送します。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください