1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ベトナム、ラム国家主席が党書記長職務を暫定代行 異例の措置

ロイター / 2024年7月19日 13時52分

 7月18日、ベトナム共産党は、療養に専念している最高指導者グエン・フー・チョン党書記長(80)の職務を党序列2位のトー・ラム国家主席(写真)が暫定的に代行すると発表した。ハノイで6月撮影(2024年 ロイター)

Phuong Nguyen Francesco Guarascio

[ハノイ 18日 ロイター] - ベトナム共産党は18日、療養に専念している最高指導者グエン・フー・チョン党書記長(80)の職務を党序列2位のトー・ラム国家主席が暫定的に代行すると発表した。党書記長代行への正式就任には政治局決定が必要で、今回は異例の措置となった。

チョン氏には数カ月前から健康悪化説があるものの、外務省報道官は記者会見でどのような治療を受けているか言及を避けた。

チョン氏は反汚職運動を推進し、幹部摘発の陣頭指揮を執る公安相だったラム氏は5月に国家主席に昇格した。チョン氏は2026年に任期が満了する。ラム氏は最有力後継候補との見方が圧倒的だ。

政治局は今回ラム氏に「党中央委員会や政治局、書記局の活動」を暫定的に統括する任務を命じるとともに声明を発表。党と軍、国民に「党指導部に絶対的な信頼を置く」よう求めた。

シンガポールのシンクタンク、ISEASユソフ・イサーク研究所のベトナム専門家グエン・カック・ジャン氏は「現状を見ると、ラム氏が26年まで党トップ代行を務める可能性が最も高い」と話した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください