1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

ドミノ・ピザ既存店売上高が下振れ見通し、株価急落

ロイター / 2024年7月19日 14時27分

 7月18日、米ピザチェーン大手ドミノ・ピザが発表した第3・四半期と第4・四半期の米国における既存店売上高の伸び率見通しは3%だった。写真はロサンゼルスで2018年7月撮影(2024年 ロイター/Lucy Nicholson)

Juveria Tabassum

[18日 ロイター] - 米ピザチェーン大手ドミノ・ピザが18日発表した第3・四半期と第4・四半期の米国における既存店売上高の伸び率見通しは3%だった。第2・四半期実績の4.8%から鈍化する形で、株価は約13%下落した。

年間で海外に925店余りを開店するという目標には、275店ほど届かないと予想した。

目標未達は、オーストラリアに拠点を置き、フランチャイズ運営を手がけるドミノ・ピザ・エンタープライゼスが今週、日本とフランスで売上高の少ない店舗を閉鎖する方針を示したことが原因。ノースコースト・リサーチのアナリスト、ジム・サンダーソン氏は「市場は、この種の逆風が今後、日本やフランス以外の市場にも波及するリスクを不安視している」と述べた。

ドミノ・ピザは、今年から2028年までに世界全体で差し引き1100店の新店舗を保有するとの目標の凍結も明らかにした。

第2・四半期の1株利益は4.03ドル。サプライチェーン(供給網)関連費用が減ったおかげで、LSEGのデータに基づくアナリスト予想の3.68ドルを上回った。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください