1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

独VW、中国南京の合弁工場での生産を停止する方針=関係筋

ロイター / 2024年9月19日 9時39分

 9月18日、ドイツの自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は中国の上海汽車集団(SAIC)との合弁事業として運営している江蘇省南京の工場での生産を停止することを計画している。ニューヨークのマンハッタンで3月27日撮影(2024年 ロイター/David Dee Delgado)

[上海/ベルリン 18日 ロイター] - ドイツの自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は中国の上海汽車集団(SAIC)との合弁事業として運営している江蘇省南京の工場での生産を停止することを計画している。事情に詳しい関係者が明らかにした。

世界最大級の自動車市場である中国でVWが過剰生産能力の制御に苦戦している状況がうかがえる。

関係者によると、VWはSAICとともに南京工場での「パサット」の生産を江蘇省内の別の工場に徐々に移行する方針。ただ関係者は、生産を移行する具体的な時期は決まっておらず、工場を完全に閉鎖するのか、それとも売却するのかといったことも未定だと付け加えた。

関係者の話では、南京工場の一部労働者はVWとSAICの儀徴市の工場への異動を提示された。同工場では現在、セダン「ラヴィダ」が生産されている。

VWとSAICはまた、「シュコダ」の販売を再開する計画も検討している。シュコダは2018年には合弁事業全体の販売で17%を占めていたが、現在のシェアは1%にとどまっている。

VWは臆測にはコメントしないとした。SAICは取材に応じていない。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください