1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

中国が米国にもたらす難題、冷戦時代を超越=米国務副長官

ロイター / 2024年9月19日 12時22分

 9月18日、キャンベル米国務副長官(写真)は、米下院外交委員会の公聴会で証言し、中国が米国にもたらしている難題は冷戦時代の難題を超越しているとの見解を示した。写真は米ワシントンで2022年5月撮影(2024 ロイター/Elizabeth Frantz)

Michael Martina David Brunnstrom

[ワシントン 18日 ロイター] - キャンベル米国務副長官は18日、米下院外交委員会の公聴会で証言し、中国が米国にもたらしている難題は冷戦時代の難題を超越しているとの見解を示した。ロシアの防衛産業に対する中国の支援は、中国の最高指導部からの指示によるものだと非難した。

バイデン米政権は中国との冷戦を追求する意向はないと表明しているが、専門家や米連邦議会議員の間では、米中間の世界的な競争の激化はかつての冷戦とは異なる、新たな形の冷戦に類似した状況だとの見方が広がっている。

キャンベル氏は公聴会で、米国は超党派での中国への対応を維持するとともに、軍艦の製造を加速し、米防衛産業の生産力を強化する必要があると訴えた。

同氏は「率直に言って、中国がもたらしている広範囲な難題と比べると、冷戦は色あせてしまう」と発言。具体的には軍事面の難題だけではなく、グローバルサウスや情報技術の問題にも対処しなければならないと付け加えた。

さらにキャンベル氏は、米国の軍艦製造ペースを加速させることが「向こう10年間にわたる最優先事項の1つにしなければならない」と述べ、海軍力の重要性を改めて指摘した。

一方で同氏は、中国政府の幹部によるロシアへの支援について「最も憂慮すべきは、それが最高指導部から指示されていることにある」と語り、ウクライナにおけるロシアの無人機(ドローン)を使った軍事活動を中国が支援してきたことを槍玉に挙げた。

また同氏によると、21日に開く日米豪インド4カ国の協力枠組みクアッドの首脳会議では、大半を中国船が占める違法操業漁船に対する太平洋・東南アジア諸国の監視態勢を拡充する取り組みが発表されるという。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください