1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ベトナム、外国人投資家の資金準備義務撤廃 株式市場の底上げ狙う

ロイター / 2024年9月19日 15時13分

[ハノイ 19日 ロイター] - ベトナム財務省は、外国人投資家に国内株購入前に必要な資金を国内口座に全額移動するよう義務付ける規制を撤廃すると発表した。11月2日に実施する。主要株価指数における同国の分類が新興市場に格上げされるよう、国内株式市場の底上げを狙う。

同規制は長年、ホーチミン証券取引所の地位向上を妨げてきた。

MSCIとFTSEが算出する指数では現在、ベトナムが新興市場より手前のフロンティア市場の分類にとどまっており、これが多くのファンドや、富裕層の資産を管理するファミリーオフィスなどがベトナム株への投資に消極的になる原因となっている。

財務省の通達によると、証券会社は海外機関投資家が株式を購入する際、リスクを評価して事前に準備が必要な資金の比率を決定する。海外投資家が支払いを完了できなかった場合、その責任は証券会社が負うことになるとした。

今回の改革では上場企業に英語での情報開示も義務付ける。

JPモルガン・マーケット・リサーチは「今回の変更に伴い、FTSEは今後1年以内にベトナムを新興市場に格上げできるだろう。パッシブ運用の資金が5億ドル以上流入するとみられる。MSCIもポジティブな修正を行う可能性がある」と述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください