1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

米、核態勢を調整せず ロシアの核使用基準引き下げに驚きなし

ロイター / 2024年11月20日 5時16分

米ホワイトハウス国家安全保障会議(NSC)は19日、ロシアの核兵器使用基準引き下げに驚きはないとし、米国の核態勢を調整する計画もないと明らかにした。2022年3月撮影(2024年 ロイター/Kevin Lamarque)

[ワシントン 19日 ロイター] - 米ホワイトハウス国家安全保障会議(NSC)は19日、ロシアの核兵器使用基準引き下げに驚きはないとし、米国の核態勢を調整する計画もないと明らかにした。

ロシアのプーチン大統領は19日、核兵器使用に関するドクトリン(核抑止力の国家政策指針)の改定を承認した。核保有国の支援を受けたロシアへの通常兵器攻撃に対し、核兵器の使用を検討する可能性があると警告した。

NSCは声明で「ロシアが数週間前から指針を改定する意向を示していたこともあり、驚きはなかった」とし、「ロシアの核態勢に変化は見られない。この日のロシアの発言を受け、米国の核態勢や核ドクトリンを調整する理由は見当たらない」とした。

米国務省も米国が核態勢を調整する理由は見当たらないとした上で、ロシアに対し無責任なレトリックを控えるよう要請した。

米国務省のマシュー・ミラー報道官は定例記者会見で、米国はロシアが行っているハイブリッド戦争を「非常に」懸念しており、この問題について欧州のパートナーと緊密に連絡を取り続けているとした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください