1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

欧州委、防衛産業戦略案を公表へ ウクライナに防衛技術革新室

ロイター / 2024年2月19日 13時2分

欧州委員会のフォンデアライエン委員長は17日、防衛産業戦略案を3週間後に公表すると表明した。ウクライナに防衛技術革新室を開設する方針も示した。写真はミュンヘン安全保障会議に出席した同委員長で16日に撮影(2024年 ロイター/Kai Pfaffenbach)

Julia Payne

[ミュンヘン 17日 ロイター] - 欧州委員会のフォンデアライエン委員長は17日、防衛産業戦略案を3週間後に公表すると表明した。ウクライナに防衛技術革新室を開設する方針も示した。

フォンデアライエン氏はミュンヘン安全保障会議の会合で「欧州は産業基盤を強化する必要がある。私は固い信念を持つ大西洋横断主義者だ。同時に強い欧州を築く必要があり、これは密接に関連している」と述べた。

防衛産業戦略案では、防衛費の増額と、共同調達や協定を通じた「より良い支出」を目指す。産業界に予測可能性を提供し、欧州の軍隊間で相互運用性を向上させるとともに、欧州への支出を重視し、資金を負担する納税者のために引き続き「良い仕事」を行うと述べた。

また、ロシアは兵力や「北朝鮮やイランで生産された間に合わせの武器の投入」で「ウクライナを圧倒」しているとし、ウクライナを欧州の防衛計画に組み込む必要があると訴えた。

資金支援については、米議会で膠着状態にあるウクライナ支援予算案を可決することが米国の利益になると発言。民主主義国が独裁者に立ち向かうシンボルになるとの認識を示した。

欧州委員長に再選されれば、防衛担当の欧州委員ポストを新設する意向も示した。

EUは2月、500億ユーロ(540億ドル)のウクライナ追加支援策で合意。同氏は「民主主義が世界に広く行き渡るかどうかという問題だ」と語った。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください