1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ロシア凍結資産、G7がウクライナ融資の担保に活用検討=欧州委高官

ロイター / 2024年4月19日 11時44分

 4月18日、欧州委員会のドムブロフスキス上級副委員長(写真)は、主要7カ国(G7)が、ロシアの凍結資産約3000億ドルをウクライナ向け融資の担保に活用することを協議していると明らかにした。写真はベルギーのルーヴェンでの代表撮影(2024 ロイター)

[ワシントン 18日 ロイター] - 欧州委員会のドムブロフスキス上級副委員長は18日、主要7カ国(G7)が、ロシアの凍結資産約3000億ドルをウクライナ向け融資の担保に活用することを協議していると明らかにした。

さまざまな選択肢が検討されており、協議は継続中だという。

同氏はまた、凍結資産の大部分を保有する欧州連合(EU)が数カ月以内に、資産から得られる利益や利息をウクライナ支援に充てる措置を承認することを望んでいるとも述べた。

G7は17日、財務相・中央銀行総裁会議を開催し、ロシアの凍結資産をウクライナ支援に活用するため、あらゆる手段を引き続き模索すると表明した。

ドムブロフスキス氏はどの選択肢が支持されているかについては明言を避けたが、ロシア資産を全面的に差し押さえるのではなく、担保にすることが含まれる見通しだと述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください