1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

ナイター実施への批判受け セ・リーグは29日開幕、開始時間見直しも

J-CASTニュース / 2011年3月20日 12時52分

   東北関東大震災で関東・東北地方を中心に電力供給不足が問題となる中、プロ野球セ・リーグが2011年3月19日、都内で臨時理事会を開き、開幕日を当初の25日から29日と決めた。

   発表によると、4月3日までは、東北電力と東京電力の管轄内でのナイトゲームを取りやめてデーゲームに。また、5日以降も、東北・東京電力管内では「減灯ナイター」として節電に務めるほか、夏場の試合も可能な限りデーゲームで行うことを検討しているという。

選手会会長、29日開催は「予想していなかった」

   さらに、今季のレギュラーシーズンは延長戦を行わず9回で打ち切りとする。開幕カードは阪神-中日(京セラドーム大阪)、横浜-ヤクルト(横浜)、広島-巨人(マツダスタジアム)となる。

   セ・リーグの開幕を巡っては、17日に一度25日開幕と決まったが、同日、経済産業省が電力需要の増加で大規模停電が発生する可能性があると発表したことから、電力を大量に使うナイトゲーム実施への批判が殺到。文部科学省も、18日に東北・東京電力管内でのナイトゲームを慎むよう要請し、日本プロ野球選手会も震災の全貌がまだ把握できない状況であることなどから「(開幕を)延期するべきである」という声明を発表していた。

   選手会の新井貴浩会長(阪神)はセ・リーグの今回の決定を受けて19日に会見を開き、29日開幕について「予想していなかった。セ・パ同時開幕と言ってきたので」とコメントした。20日中に12球団から意見を集め、今後の対応を決めるとしている。

   一方、4月12日を開幕日としているパ・リーグは、3月21日に臨時のオーナー会議と理事会を開く予定。震災下でのプロ野球のあり方などを議論していくという。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください