マクドナルド社CEOのJim Skinnerが引退、取締役会は後任にDon Thompsonを選任

JCN Newswire / 2012年3月27日 14時30分

OAK BROOK, IL, Mar 27, 2012 - (JCN Newswire) - McDonald's Corporation (NYSE: MCD)は、副会長兼CEOのJim Skinnerが、2012年6月30日付で41年間の会社生活から引退する決意を、取締役会に伝えたことを、本日発表しました。マクドナルド社取締役会は、現在の社長兼最高執行責任者のDon Thompsonが、2012年7月1日付でCEOの後任となることを決定しました。

「Jimの輝かしいリーダーシップにより、マクドナルド社は、かつてないほどの成長を推進してきました。この成功は、弊社の価値ある株主の皆様に利益をもたらし、JimのCEO任期中のマクドナルド社の複合年間合計株主利益率は21%で、時価総額は同社の歴史で初めて1000億米ドルを超えました。」と、マクドナルド社取締役会長のAndy McKennaは述べました。「Jimは、マクドナルド社のレストラン業務に関する豊富な知識と、ビジネスノウハウに関する鋭いセンスを、もたらしました。Jimには、マクドナルド社への長年の貢献を称えるとともに、彼の情熱、率直さ、ウィットを惜しみます。将来について言えば、取締役会は、Donの戦略的リーダーシップとグローバルビジネス知見が、CEOとしてふさわしいことに、一点の疑いもありません。彼には、McDonald's Corporation社長兼COO、およびMcDonald's USA社長としての業務実績がありますので、同社の成長をさらに推進していくにふさわしいと言えます。」

Skinner (67才)は、2004年11月にマクドナルド社のCEOになりました。かれは、同社の2003年以来の戦略的フレームワーク、Plan to Winの設計者のひとりでした。このプランでは、「より大きくなるだけでなく、よりよくなる」ことを強調しており、マクドナルド社の再活性化を推進し、時代に即したイメージに刷新されたレストランや、メニューのバラエティの増加、バランスのよい活動的なライフスタイルを第一とするグローバル施策などを特徴としています。SkinnerはPlan to Winに注力し、同社を率いて、グローバル比較売上高を連続9年近くも増大し続けてきました。

「弊社のお客様と事業にとって最適なことを行うことが、マクドナルド社のCEOとしての私の熱意を突き動かしてきました。」と、Skinnerは述べました。「取締役会、株主の皆様、フランチャイズ加盟店、サプライヤ、そしてこの素晴らしい企業のスタッフたちに尽くし、信頼を勝ち取ったことを誇らしく感じています。Don ThompsonはCEOに非常に適任であり、彼のリーダーシップの下で、弊社は、全世界で毎日6800万人のお客様のニーズに対応し続けてまいります。Donをリーダーに迎えることで、マクドナルド社に輝かしい未来が開けると、私は確信しています。」

「取締役会に選任していただき、光栄に感じています。」と、Thompsonは述べました。「Jimは、素晴らしいリーダーであり、メンタ―であり、友人でした。マクドナルド社のCEOの後任を謹んで受けたいと感じています。弊社の経営陣は強力で、弊社の3つのグローバル優先事項、つまり、メニューの最適化、カスタマーエクスペリエンスの最新化、さらに多くのお客様へのアクセシビリティの拡大を掲げて、Plan to Winに注力し続けて行きます。弊社のフランチャイズ加盟店、サプライヤおよび従業員は、マクドナルド社がお客様のお気に入りの飲食の方法と場所でい続けられるように、取り組んでいます。

Thompson (48才)は、2010年1月にマクドナルド社の社長兼COOになりました。彼は能力を活かして、119か国33,000店以上のマクドナルド社レストランのために、グローバル戦略および業務を指揮してきました。それ以前に彼は、2006~2010年にMcDonald's USAの社長を務めました。任期中に彼は、戦略的方向に責任を持ち、米国で14,000店弱のレストランで優れた業績を上げました。

Thompsonのマクドナルド社での22年間の経歴は、1990年に電気技師として始まりました。それ以降、彼は、米国のビジネスおよびグローバルシステムでさまざまな指導的役職を務めました。Thompsonはマクドナルド社取締役を務めただけでなく、Exelon CorporationおよびNorthwestern Memorial Hospitalの取締役でもあります。彼はまた、母校パデュー大学の理事でもあります。

Skinnerはまた、2012年6月30日付けでマクドナルド社取締役会も引退します。

Jim SkinnerおよびDon Thompsonの略歴および写真は、 http://www.aboutmcdonalds.com/mcd/our_company/leadership.html をご覧ください。

マクドナルドについて

マクドナルド社は、33,000店以上のレストランを展開している大手グローバル・フードサービス販売会社で、119か国で毎日約6800万人のお客様にサービスを行っています。世界各国にあるマクドナルド社のレストランの約80%は、独立した地元の人々により所有・運営されています。詳しくは www.aboutmcdonalds.com をご覧ください。

お問合せ先
メディア:
Heidi Barker Sa Shekhem
+1-630-623-3791
Lisa McComb
+1-630-623-3707

投資家:
Kathy Martin
+1-630-623-7833

McDonald's Corporation





Copyright 2012 JCN Newswire. All rights reserved.

jcn

トピックスRSS

ランキング