有名な慈善家でInfosys社共同設立者のN.R. Narayana Murthyが、Tech Awardsの世界人道賞を受賞

JCN Newswire / 2012年11月19日 12時6分

12名の受賞者もまた、人生を変えるような技術の使用で表彰

SILICON VALLEY, CA, Nov 19, 2012 - (JCN Newswire) - 今週木曜日、インド人慈善家のN.R. Narayana Murthyと、世界各国の12名のイノベータが、Tech Awardsで表彰されました。この賞は、シリコンバレーでもっとも高く評価されている表彰プログラムで、人類のメリットとなる先端技術を生み出す人々を表彰します。

Murthyは、James C. Morgan世界人道賞を受賞しました。この賞はアプライドマテリアルズ後援で、広いビジョンとリーダーシップで人類にとって大きな課題の軽減に役立つ個人を表彰します。Tech Awardsは、Tech Museum of Innovationの代表的なプログラムで、 6つのスポンサー付きカテゴリー(インテル環境賞、マイクロソフト教育賞、Katherine M. Swanson新進イノベータ賞、ノキア健康賞、フレクストロニクス経済開発賞、アクセンチュア社持続可能エネルギー賞)で12人の受賞者も表彰しました。

「技術とは、科学の力を使って、社会の成員すべての生活を改善するものです。」と、Murthyは述べました。「私は、技術が、健康、栄養摂取、貧困者向けシェルターなどに貢献する力があるだけでなく、ひとりひとりの自信と尊厳も高めると信じています。Tech Awardsはこれを表彰するものです。この著名なプログラムの一端を担うことを誇りに思います。」

Murthyは、技術サービス最大手のインフォシスリミテッドを、6人の同僚と創設しました。インドのヘルスケアと農村開発の分野で、もっとも影響力の高い活動家です。Infosys社は1996年にInfosys Foundationを設立しました。財団は、ヘルスケア、教育、農村開発などの施策を専門にしている非政府組織と協業して、インドの恵まれない地域を支援しています。

「企業家で慈善家のNarayana Murthyは、人々を支援して、貧困脱出の糸口を与える経済権限付与の達成の支援に力を注いでいます。」と、Applied Materials, Inc.会長兼CEOのMike Splinterは述べました。「人類最大の問題を解決しようという彼の情熱とコミットメントは、Tech Awardsの精神をよく示しています。」

アプライドマテリアルズ提供のTech Awardsは、2001年の創設以来257人の受賞者を表彰しています。先駆的な研究には、非常時の照明や医療行為のための「ソーラースーツケース」の作成、農村社会の生活水準改善のための環境技術ツールキットの開発、人々が強力な予防接種を受けられるようにするためのワクチンバイアル用感熱ラベルの作成などがあります。

今年の受賞者は、アフリカ、インド、ラテンアメリカなどさまざまな地域を代表しており、彼らの仕事はさらに多くの地域に影響を与えています。受賞者は、世界で最も困難な問題を解決するという彼らのコミットメントで、実用的方法で技術の活用ができるように、シリコンバレーで一週間、ユニークなビジネス実習や研修を受けることができ、最大$75,000の無制限の賞金を与えられます。Tech Awardsの審査は、サンタクララ大学CSTS (Center for Science, Technology and Society)が実施しました。CSTSは独立した立場で活動し、学界と官民セクターを代表するエキスパートによる6つの審査団を結成し運営しています。

Tech Museum of Innovation会長のTim Ritchieは、授賞式の出席者に、将来を見据え、問題の解決や事態の打開のために我々が何をすべきか、考えてほしいと働きかけました。「あなたの心に訴える社会的問題はありましたか?あなたのアイデア、あなたの時間、あなたの共感、あなたの業績を必要している研究、地域、問題はあったでしょうか?あなたの好意と世界のニーズが対応するような、ステップに進みましょう。」と、彼は奨励しました。

PBS Newshour特派員のHari Sreenivasanが司会者を務めるセレモニーでは、5つの超大型スクリーンに映し出された世界の状況を象徴する写真の数々など、Tech Awardsのために特に制作された展示の背景を発表しました。ナショナルジオグラフィックの報道写真家たちが無償で貢献したこれらの説得力ある画像は、The Tech Awards受賞者への賛辞として授賞式の夜のみ展示されました。セレモニーのハイライトとして、もうひとつ、Polycom RealPresenceプラットフォームを介して、前受賞者2名が出席し、受賞以来の体験と進捗を発表しました。

2012年Tech Awards受賞者

- インテル環境賞

LEHR, Inc. プロパン船外機

影響を与えた地域:北米
www.golehr.com

問題:小型ガソリンエンジンは過剰な大気汚染の原因となっていますが、電気/バッテリソリューションは全世界で有効な代替手段として必要な要件を満たしていません。

ソリューション:特許取得済みのガス燃料エンジン。性能を向上し、所有コストを削減しながら、大気汚染を大幅に軽減または解消します。

影響:揮発性有機化合物蒸発ガス(VOC)の排出を削減しながら、蒸発ガスを廃絶する芝生・庭園用エンジンが、現在までに約100,000機販売されました。船外エンジンが数千台販売され、水中への燃料漏洩を解消し、メチル水銀による粒子状物質排出を最大96%削減しました。

Arup K. SenGupta

影響を与えた地域:カンボジア、ネパール、インド、バングラデシュ、ベトナム
http://www.lehigh.edu/~aks0/aks0.html

問題:世界保健機関(WHO)によれば、カンボジア、ネパール、インド、バングラデシュ、ベトナムなどのリソース不足の地域で2億人以上の人々が、汚染された地下水を飲んでヒ素中毒となる危険にさらされています。

ソリューション:農村地域で適切な運用しやすい技術を使って、人々の健康を守りながら、ヒ素の脅威を経済的な事業へと変革。

影響:ヒ素被害のある国で、学童を含む200,000以上の人々が恩恵を受けました。

- マイクロソフト教育賞

Literacy Bridge

影響を与えた地域:アフリカ
http://www.literacybridge.org/

問題:非識字率の高さや電力不足により、世界最貧地域の数十億人の人々が基本的な健康や農業の知識を得ることができません。

ソリューション:シンプルで頑丈なバッテリ式のオーディオコンピュータ。口承文化が主流の人々が、地元で制作された学習コースを聞くことができます。

影響:ガーナの最貧地域で20,000人の農業従事者に250,000コースが配信されました。農家の方たちは作物を48%増産し、ROIを3倍にし、母子保健関連のレッスン受講者の90%が生活習慣をより健康なものに改善しました。

TeachAIDS

影響を与えた地域:全世界
www.teachaids.org

問題:リサーチによれば、30年以上にわたって世界で何億米ドルもの資金がHIVの「意識向上」キャンペーンに費やされたにもかかわらず、HIVについての正確な知識は非常に危険なレベルまで低いままとなっています。

ソリューション:「意識向上」でなく実際の「教育」に重点を置いたワールドワイドな公衆衛生ソリューションを再考し、スタンフォード大学で5年以上の学際的研究を行った後に、もっとも効果的かつ柔軟なHIV教育ソフトウェアを開発。

影響:従来より有効性の高いHIV教育を、73か国200以上の企業・団体や政府自治体に提供し、全世界で何百万人もに教育を実施。さらに、今まで性教育が禁止されていた地域にも、画期的な教育を導入。

- Katherine M. Swanson新進イノベータ賞

Angaza Design

影響を与えた地域:タンザニア、ケニヤ、ザンビア
www.angazadesign.com

問題:世界で15億人もの人々が電力を利用できません。太陽光起電製品はあまりにも高価なため、送電線のない地域で何百万もの世帯が購入することができずにいます。

ソリューション:低価格の組み込み従量課金技術により、顧客は少量の電力使用に対して現金で支払うことができます。この電気料金支払いシステムは、携帯ネットワークを通じてリモート管理され、既存のモバイルマネープラットフォームと統合されています。通常、週当たりの灯油への支出より安くなっています。

影響:タンザニア、ケニヤ、ザンビアの顧客にとって経済的に利用可能で、クリーンなソーラー携帯充電。

Art Center College of Design, Designmatters

影響を与えた地域:ペルー
www.designmattersatartcenter.org/proj/safeaguaperu

問題:ペルーのリマ郊外のセロベルデでは、30,000人が水道も衛生施設も無い生活をしています。

ソリューション:セロベルデの世帯と共同で設計・製造したイノベーティブでコスト効果の高い製品を、地域住民でテストし、貧困家族との協業を専門にしているラテンアメリカのNGOのUn Techo Para Mi Paisにより実装しました。

影響:節水や、疾病の低減の他、社会文化的変化や経済的変化を生み出すための設計を通じて、住民家族や地域を活性化。

- ノキア健康賞

BioLite

影響を与えた地域:全世界
www.biolitestove.com

問題:毎年200万人弱が、調理用の焚火の煙による屋内汚染で天寿を全うせずに亡くなっています。同じ火が、全世界の乗用車やトラックすべてを合わせたよりも多くの黒色炭素を排出しています。

ソリューション:BioLite Homestove:低価格で高効率の薪ストーブ。煙と黒色炭素の排出量を劇的に減らし、必要な燃料も50%節減します。

影響:HomeStove 1台を6~7か月、代金を払いながら使用すると、命にかかわる呼吸器疾患の罹患率を下げます。また、1年あたりの薪使用量を最大2000ポンド節約しますが、これはコンパクトカーのCO2排出量に匹敵します。

Embrace

影響を与えた地域:全世界
www.embraceglobal.org

問題:毎年110万人の早産児が亡くなっていますが、そのうち75%はそれほど高価でない治療により助けることができた命です。

ソリューション:低体温症の新生児の必要に合せて設計された低価格の新生児用保温器。

影響:8か国11団体と提携して現在配布されている保温器により、何千人もの新生児が恩恵を受けています。

- フレクストロニクス経済開発賞

Pamela C. Ronald, David Mackill, Kenong Xu

影響を与えた地域:全世界
http://indica.ucdavis.edu/

問題:コメの生産量。世界の半分以上の地域でもっとも重要な作物となっているコメは、洪水により壊滅的打撃を受けます。発展途上国では3分の2の人々がコメを主食にし、1日1ドル以下で暮らしていますので、このような減収は農家にとって甚大な影響を与えます。

ソリューション:冠水耐性のある遺伝子を識別し、農家の好む地元に適した品種に、最新の分子育種法を使って遺伝子を的確に導入。 

影響:2011年には1,000,000世帯がSUB1遺伝子導入イネを栽培し、さらに数年以内に数百万世帯も栽培を開始する予定です。洪水後の゜SUB1遺伝子導入イネの収穫量は、従来品種の3~5倍です。

Grameen Foundation USA

影響を与えた地域:ウガンダ
www.grameenfoundation.org

問題:貧困層や、農村地域の不便な土地の農民の、農業情報の欠如

ソリューション:スマートフォンベースの知識共有システム、800 CKWを活用した社会事業で、エキスパートからの農業情報を小自作農と共有し、モバイルアンケートによりデータを収集。

影響:17%が代表的な農業生産方式6種の知識が増えたと回答。CKWを使っていない農民と比べ、穀物単価が高くなったという回答が37%増加。CKWを使っていない農民と比べ、「サービスと研修を幅広く利用できるようになった」という回答が51%増大。

- アクセンチュア持続可能エネルギー賞

Simpa Networks

影響を与えた地域:インド
www.simpanetworks.com

問題:インドでは4億人が、全世界では15億人が、信頼性の高い電力を利用できていません。

ソリューション:送電線不要の太陽光起電ソリューション用の、シンプルで低価格の従量課金型モバイル支払いシステム。

影響:2015年までに250,000以上の世帯が、大量のクリーンエネルギーを利用できるようになり、6.5メガワットの分散太陽光起電システムが導入され、160,000トンのCO2排出量が置き換えられます。

Eco-Fuel Africa

影響を与えた地域:アフリカ
www.ecofuelafrica.com

問題:ウガンダでは3000万人がクリーンな調理用燃料を利用できずにいます。2800万人の貧困農民が肥料を利用できずにいます。

ソリューション:地元の人々が使用できるシンプルな地元製造技術。この技術は、地元の人々が働く農場と地元自治体から出たゴミを、クリーンな燃料と有機肥料に変換します。

影響:6,000世帯がすでにこの技術の恩恵を受けており、2013年末までにさらに10,000世帯が利用できるようになります。

Tech Awardsについて詳しくは http://thetechawards.thetech.org/ をご覧ください。 http://thetechawards.thetech.org/

Tech Museum of Innovationについて

Tech Museumは、あらゆる年齢と背景の人々を対象にした実践的技術と科学の博物館です。同館はシリコンバレー中心部にあります。この非営利の学習施設は、生活に影響を与える応用技術の研究と体験への参加を人々に促すために、設立されました。シスコ提供のTech Challengeなどのプログラムや、若者向けのチーム設計コンペの他、アプライドマテリアルズ提供のTech Awardsなどの国際的に有名なプログラムを通じて、Tech Museumは、誰もが持っているイノベータ精神の活性化を図っています。

アプライドマテリアルズについて

Applied Materials, Inc. (NASDAQ: AMAT)は、先進的な半導体、フラットパネルディスプレイ、太陽光発電製品などの製造を可能にするための、革新的設備、サービス、ソフトウェアなどの提供で世界をリードする企業です。弊社の技術を通じて、スマートフォン、薄型テレビ、ソーラーパネルなどのイノベーションの低価格化を図り、世界の消費者や企業にとって利用しやすいものにしています。詳しくは www.appliedmaterials.com をご覧ください。

CSTSについて

CSTS (Center for Science, Technology, and Society)の使命は、人類に役立つグローバルなイノベーションベースの企業家精神を推進することです。代表的なプログラムのGSBI(TM)(Global Social Benefit Incubator)の他、Frugal Innovation Labや、Impact Capitalのリサーチ、Tech Awardsとの協力などを通じて、センターでは、ビジネスおよび技術リソースを、世界各国の社会事業の能力の確立に活用しています。サンタクララ大学のセンターオブディスティンクションとして、このセンターは、現実世界のケーススタディや、特徴的カリキュラム、独自のリサーチ機会などにより、教員と学生に刺激を与え、世界の正義・人道・持続可能性などを高めるために、同学のビジョンを推進しています。詳しい情報は www.scu.edu/socialbenefit をご覧ください。

お問い合わせ先:
Roqua Montez
広報部長
+1-408-795-6225
rmontez@thetech.org

The Tech Museum





Source: The Tech MuseumCopyright 2012 JCN Newswire. All rights reserved.

jcn

トピックスRSS

ランキング