ANA、FlightStats社による2012 On-time Performance Service Awardsにて2部門で世界1位に認定

JCN Newswire / 2013年2月19日 14時52分

Tokyo, Feb 19, 2013 - (JCN Newswire) - ANAグループは、航空機の定時性に対するお客様のニーズが高まる中、ネットワークキャリアとして徹底的に「時間価値」にこだわり、ANAグループ経営戦略において、世界一の定時性品質の実現を目指しております。この度、米国のFlightStats(*1)社による2012年1月から12月の航空会社や空港ごとの定時到着や運航状況の評価において、ANAは、次の2部門で、世界1位に認定されました。

■「Network-Global Airlines部門」にて世界1位
「ANA便名」のネットワークとして運航されたANAグループおよび提携航空会社による運航便の定時到着率が、定時到着率「85.46%」の実績(*2)をあげ、世界1位に認定されました。また、ANA単体の運航便は「Major International Airlines部門」、「Asia Major Airline部門」において第2位、ANAウイングスの運航便は「Asia Regional Airlines部門」において第2位に選出されました。

■「Lowest Global Cancellations部門」にて世界1位
今回新たに設定された部門での受賞です。ANA単体の運航便は、欠航率「0.22%」(*2)の実績で、世界の大手航空会社の中でもっとも就航率の高いエアラインとして認定されました。

日頃ご利用頂いているお客様の定時運航へのご理解・ご協力、またANAのネットワークを支えるパートナーキャリアとの連携に加え、ANAグループをあげて「到着のその先へ」を合言葉に世界一の定時性品質の実現に向けて日々取り組んでいることにより、今回の受賞が実現しました。

これからも「アジアを代表するエアライン」を目指し、お客様の時間を大切にするために、全グループ社員が一丸となって安全を基盤とした定時運航に取り組んで参ります。

(*2)FlightStats社の集計による実績

【Flight Stats( www.flightstats.com )(*1)】

米国のFlight Stats社(旧Conducive Technology社)の主力商品であるWebサイト。世界のエアラインのリアルタイムな運航情報や路線や空港ごとの統計的な定時性データを含む情報を照会することができ、月間300万人以上のユーザーに利用されている。同社のデータは海外メディアなどでも広く紹介・引用されている。毎年1月から12月までの実績をもとに優れた運航実績のエアラインをOn-time Performance Service Awardsにて表彰している。

【定時到着率】

Flight Statsでは便の到着予定時刻に対して遅延15分未満に到着した便が全体を占める比率を示す。

【受賞部門対象範囲および順位】

■Network-Global Airlines部門<ANA 世界1位>
大洋間をまたがる国際線もしくは3大陸にまたがる国際線を多数運航し、かつ年間少なくとも30,000便以上を運航する航空会社であり、グループ会社・他航空会社が運航したコードシェア便実績も対象となる部門における定時到着率が高い会社を選出する。

■Lowest Global Cancellations部門<ANA 世界1位>
大洋間をまたがる国際線もしくは3大陸にまたがる国際線を多数運航し、かつ年間少なくとも30,000便以上を運航する航空会社の中で欠航率が低い会社を選出する。

■Major International Airlines 部門<ANA 第2位>
大洋間をまたがる国際線もしくは3大陸にまたがる国際線を多数運航し、かつ年間少なくとも30,000便以上を運航する航空会社における定時到着率が高い会社を選出する。

■Asia Major Airlines 部門<ANA 第2位>
アジアに拠点を置き、アジア域内を年間少なくとも30,000便以上を運航する航空会社における定時到着率が高い会社を選出する。

■Asia Regional Airlines部門<ANAウイングス 第2位>
アジアに拠点を置き、アジア域内の運航に限定し、年間少なくとも20,000便を運航する航空会社における定時到着率が高い会社を選出する。

本リリースの詳細は下記URLをご参照ください。
http://www.ana.co.jp/pr/13_0103/12-199.html

ANA (全日本空輸株式会社)

詳細は www.ana.co.jp をご覧ください。



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