Bombardier CSeries航空機、数週間以内に初飛行を実施

JCN Newswire / 2013年7月26日 12時52分

- CSeries航空機のギヤードターボファンエンジンはスムーズに作動し、同機の主要系統にパワーを提供;- 試験飛行プログラムの生産性を向上する成熟したシステムインテグレーションには、さらに時間が必要

MONTREAL, QUEBEC, July 26, 2013 - (JCN Newswire) - Bombardier Aerospaceは、CSeries航空機の試験飛行一号機(FTV1)の補助動力装置と、Pratt & Whitney PurePower Geared Turbofan(TM) PW1500Gエンジンが統合され、円滑に作動し、同機の主要系統の試験が可能になったことを、本日確認しました。また、同機の最新のソフトウェアアップグレードも、続いて正常に完了する予定です。CSeries航空機の全般的な統合は、順調に進行しています。ただし、高度に技術的な最後のステップでは、全般的なシステムの検証と実施中のソフトウェア統合には当初の予想より時間がかかる見込みです。初飛行は、数週間以内に実施される予定です。

「駐機場でCSeries航空機第一号がパワーアップされるのを見るのは、興奮を呼ぶイベントでした。我々はついに、システム統合と試験飛行一号機の検証の最終段階に入り、詳細な試験のために最新技術を投入しました。」と、Bombardier Commercial Aircraft社長のMike Arcamoneは述べました。

「プロセスには予想以上の時間がかかったものの、結果には非常に満足しています。より多くの時間をかけて必要な統合を完了し、CSeries航空機の初飛行の準備が完了できたことに喜んでいます。」と、Arcamoneは付け加えました。

初飛行準備の最終試験段階中に、FTV1のACIL (aircraft in the loop)試験など、重要で複雑な事前テストを実施しています。ACIL試験中にFTV1は、地上の飛行シミュレーション環境で「飛行」を行い、一号機が地上のCIASTA (Complete Integrated Aircraft Systems Test Area: 完全統合航空機システム試験場)、別名「Aircraft 0」で実施した時と同じような動きをするかを確認しました。この後は、低速・高速での地上滑走を行う予定です。

Transport CanadaからFTV1の試験飛行認可を得るための活動は、着実に進捗中で、この認可も数週間以内に予定されています。

CSeries航空機

完全に一新されたCSeries航空機ファミリーは、成長の著しい100~149座席型の市場向けに設計されており、商用航空機の要件に対応するために、先進的な素材と、最先端の技術と実績ある手法を組み合わせています。Pratt & Whitney PurePower PW1500Gエンジンを搭載したCSeries航空機には、運用費で15%(i)、燃費効率で20%(i)のメリットがあります。座席数追加オプションにより、CS300航空機の生産性はさらに向上し、航空会社に1座席あたり平均4%の追加キャッシュ運用コスト(i)の優位性を提供します。

CSeries航空機ファミリーは、徹底的に一から設計されていますので、同機は騒音と排ガス量を大幅な削減を達成します。運航柔軟性も非常に高く、飛行場関連の性能にも優れ、航続可能距離は2,950 nm (5,463 km)です。(i)

CSeries航空機の重量は、同じ座席カテゴリーの他の航空機より最大12,000ポンド(5,443 kg) (i) 軽くなる予定で、単一通路型航空機でありながら、ワイドボディ並みのクラス最高の客室環境を乗客に提供しています。本日現在、Bombardierは、CSeries航空機388機の発注とコミットメントを受けており、そのうち177機がCSeries航空機の正式発注です。

Bombardierについて

Bombardierは、航空機と列車を扱う世界で唯一のメーカーです。Bombardierは、現在のサービス提供をしながら未来を見つめ、どんな場所でも効率的で持続可能で、楽しい交通を求めるニーズに応えることで、全世界の移動手段を進化させています。弊社は車両・航空機やサービス、そしてとりわけ従業員により、世界の交通をリードしています。

Bombardierの本社は、カナダ、モントリオールにあります。弊社の株はトロント証券取引所(BBD)で取引されており、Dow Jones Sustainability Worldと北米インデックスにも上場しています。2012年12月31日締め会計年度の売上高は、168億米ドルでした。ニュースと情報は www.bombardier.com からご覧いただくか、Twitter @Bombardierをフォローしてください。

編集者向け注記

CSeries航空機の画像は www.bombardier.com に本プレスリリースとともに掲載されています。

CSeries航空機について詳しくは、 www.cseries.com をご覧ください。

Bombardier Aerospace社からの最新ニュースと情報はTwitterで @Bombardier_Aero( https://twitter.com/Bombardier_Aero )をフォローしてください。

(i) CSeries航空機は開発段階です。すべてのデータと仕様は推定であり、航空機ファミリーの戦略、ブランド関連、容量、性能は、開発、製造、認定の過程で変更される場合があります。言及された性能はすべて、北米で500-nmで運航した環境をベースに推定されています。比較は就航中の航空機に対して行っています。

Bombardier、CS300、CSeriesおよびThe Evolution of MobilityはBombardier Inc.とその子会社の商標です。

PurePower(R)はUnited Technologies Corp. - Pratt & Whitneyの登録商標です。

お問合せ情報
お問い合わせ先:
Marc Duchesne
Bombardier Commercial Aircraft
+1-416-375-3030
marc.duchesne@aero.bombardier.com
www.bombardier.com

Bombardier





Source: Bombardier

Copyright 2013 JCN Newswire. All rights reserved.

jcn

トピックスRSS

ランキング