「いい子」ほど結婚できない!? 高い成婚率を誇る〈結婚相談所マリーミー〉の教育方針

News2u.net / 2019年6月18日 9時30分

年間約1,000件のカウンセリングとコンサルティングの実績を持つ結婚相談所マリーミー(本社:東京都渋谷区)は、結婚難が指摘される今の時代に、長年のノウハウを駆使したアドバイスによる高い成婚率を誇ります。
今回は、マリーミーが行っている「恋愛に関する教育」の最新事情についてご紹介します。

■“結婚していない”は“=何かが欠けている”ではない
昨今は、立派な学歴やキャリアがありながらも独身でいる女性が増えています。バリキャリでなくても、ほんわかと優しい雰囲気のお嬢さまや、子どもと関わるお仕事で素敵な笑顔を絶やさない女性が、意外にも独身であるといったケースは多いものです。“ほんわか”ないし“笑顔”の女性は、ひと昔前ならば異性に大変モテたでしょう。また現在のバリキャリ女性は、優秀で賢く社会性があるため、男女問わず人気や人望があるはずです。

ところが結婚相談所マリーミーには、そういった「容姿も性格も優れているのに、なぜか結婚できない」女性が多く訪れます。「なぜ私は結婚できないんでしょう? 人として、何かが欠落しているのでしょうか」「どうして私は彼氏の一人もできないの? 周りはみんな結婚していくのに」と悩み、「一体どうすれば結婚できるのか、教えてほしい」と一様に訴えてきます。
ここで重要なのは、結婚していないのは“何かが欠落している”からではない、ということ。現在の苦境は、時代の流れとともに生じた「本気で望まないとできないもの」という、結婚における質的変化に世間の認識が追いつかず、その歪みがもはや無視できない形で現われたに過ぎないのです。

■「いい子」であるほど婚期は遠のく
今の世の中では、恋愛や結婚について世話を焼いたり、知恵を授けてくれる人が減りました。かつては職場の上司が適齢期の男女の部下に「誰かいい人はいないのか」と訊ねることも普通で、独身者には相手を紹介して引き合わせたものです。現在、上司が職場で同じことをするとパワハラやセクハラ扱いされますが、良し悪しとは別の意味で、結婚のきっかけが外から与えられる環境が減ったのは事実でしょう。
異性とのお付き合いの経験が全く無い人は、「親が心配するし、ウソをつくのがイヤ」という理由で、せっかくのチャンスを棒に振ることが多くなります。また、合コンへの参加経験が無い、あるいは異性の友人がいないといった人たちの特徴は、とにかく「いい子」だということです。学生時代は「恋愛なんかにうつつを抜かすな」という親の教えを頑なに守り、秘密を持たずウソもつかず、真面目に勉強して優良企業に就職したのに、ある日突然「なんで結婚していないの? どこかおかしいんじゃないの?」などといった周囲の心無い言葉に傷つけられるなんて、あまりにも理不尽だと思いませんか?

■“異性との関わり方”を学ばなければ結婚に辿り着けない時代
こうした女性たちが、ある日突然結婚しようと思い立っても、どこからどう手をつけたらいいのか分からなくて当然でしょう。年齢的にも、気軽に試したり経験を積むことは今さら難しく、「どうすれば結婚できるのか」を考えあぐねた末に、婚活のプロがいる結婚相談所に駆け込む、ということになるようです。
しかし、プロである私共でさえ、そんな状況にある人を突然成婚へと導くことは、正直無理な話です。なぜなら、“男女を引き会わせる”ことはできても、肝心の恋愛力が無い状態では、会話が続かなかったり、価値観のすり合わせや譲歩ができないために誤解が生じ、結婚まで辿りつけない可能性が高いからです。
結婚相談所マリーミーでは、そういった昨今の事情も踏まえて、「どういう会話で関係性を深めていくか」というアドバイスをしています。各個人の状況や性格を見極めながら、まずは「10人と会って会話をしてみる」、「1日に3人とデートをしてみる(結婚相談所では、3人までの同時交際が可能)」、さらに「お互いの生活感覚について話し合ってみる」など、段階を踏んで結婚に近づくための指導を行っています。つまり現代は“異性との関わり方”を手取り足取り教わらないと、自力だけでは結婚できない人が非常に多いということです。
一方、その裏付けとして、指導を経た会員の多くが様々なシーンでモテるようになり、中には相談所の紹介以外の人と結婚するケースもある程です。
マリーミーはこれからも、お相手のマッチングだけでなく、「自分で結婚までたどりつく力」を育むための実践的なサポートを続けていきます。

◆結婚相談所マリーミー代表:植草美幸(うえくさ・みゆき) 経歴
婚活アドバイザー、株式会社エムエスピー代表取締役。
1995年に、アパレル業界に特化した人材派遣会社・株式会社エムエスピーを創業。そこで培われたコーディネート力と実績を活かし、2009年、結婚相談所マリーミーをスタート。
以後9年間にわたり年間約1,000組の恋愛アドバイスを行い、業界平均15%と言われる成婚率において、約80%の高い成婚率(成婚退会者数÷全体退会者数で算出)を誇る。
著書は『なぜか9割の女性が知らない婚活のオキテ』(青春出版社)、『婚活学講座 尊敬婚のすすめ』(評言社)、『男の婚活は会話が8割』(青春出版社)など多数。

結婚相談所 マリーミー http://marrymeweb.com/
植草美幸オフィシャルブログ http://ameblo.jp/miyureia/
________________________________________________
■取材依頼・お問い合わせ先 
広報担当:株式会社プレリア
担当:芦澤 雅子(アシザワ ノリコ)
携帯:070-6550-3038  電話:03-6869-1758  E-Mail:ashizawa@prelia.co.jp

【付帯情報】
・植草美幸
http://itm.news2u.net/items/output/165868/1


News2uリリース詳細へ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング