輪っかがくるっと回って、荷物のお助けアイテムに! 無印のコレ、めちゃくちゃ便利だよ。

東京バーゲンマニア / 2019年9月10日 12時9分

写真

写真のこれ、なんだと思いますか?

一見普通の「輪っか」ですが、実は無印良品で買える便利アイテムなんです。

SからOへ、OからSへ

商品名は「トラベルS字フック」。SからO型へ、OからS型へトランスフォームする2way「フック」です。

カラーバリエーションは黒・ライトグレー・ブルー・マスタードの4種類です。

重量は約20gと軽く、見た目もシンプルでかわいいフックですが、なんといっても最大の特徴は「S」(O)字から「O」(S)に変化すること。

つまり、旅先でさっと物をかけたい時や、床に直接置きたくない時、手持ちのバッグに袋をまとめたいとき...さまざまな移動のシーンで活躍してくれるのです。

耐荷重は2kgまでで、帽子や軽いバッグ、ポーチやキーホルダーなど小物をかけたりまとめたりするのに適しています。

無印の公式サイトのレビューやSNS上では、ユーザーからいろんな使い道や感想が届いています。

「トイレなどで鞄かけがない時にいい」

「(買い物の」レジ袋等をまとめるのに良い」

子どもの靴(かかとにループあり)を吊り下げています」

「バス座席で前に荷物かけておけるし、旅行や入院グッズとしても活躍しそう」

愛用者のレビューを見ると、普段は「O」で使用し、旅先やとっさのときに「S」に変化させて使うという人が多いようです。

慣れるまで開けづらい?はコレで解決

一方、OからSに開くとき2か所の目印がわかりづらく、慣れるまで時間がかかったという声も。

そんな時は目印のところにシールを貼るのがおすすめ。薄暗いところでも、シールがあれば触感でわかります。

いつもはO字にしてカバンやリュックに付けておけば、使いたいときに中をさがす必要もないのでサッと使えますし、O状態なら内側でひっかからないのでポケットに入れておくのもいいですね。

ツルツルした滑りやすい素材にかけるには向いていませんのでご注意を。

価格は税込390円(税率8%時点での価格)です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング