覚えておいて損なし! 特別定額給付金10万円でポイントもゲット

東京バーゲンマニア / 2020年6月11日 19時11分

写真

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、1人10万円の特別定額給付金が支払われます。この10万円だけでも十分なのですが、+αでポイントもゲットしちゃおう、と言うのが今回のお話です。

給付金でポイント?

まず、特別定額給付金の前に、銀行でもポイントを獲得できると紹介したことがあります。(参考:ポイントも貯まっておトク ネット銀行のススメ)

特に、お勧めなのが、給与振込やクレジットカードなどの引き落とし時にポイントを獲得できる銀行です。

スルガ銀行○○支店や楽天銀行、新生銀行などが代表例で、以前はセブン銀行も実施していましたが、現在は給与・賞与の受取1回のみしかポイントを獲得できなくなっています。お得情報は頻繁に変わりますので、情報のアップデートを忘れずに。

例えば、筆者もよく使っているのがスルガ銀行ANA支店。給与振込口座に設定していると50マイル/月、さらにクレジットカードの引落口座に指定していると5マイル/件のマイルが毎月貯まります。大量のクレジットカードを保有しているため、これだけで毎月300マイル程度貯めることができ、年間で3600マイル獲得しています。

給与だけでなく振込でもポイントが貯まる場合も

さて本題ですが、給与や賞与、年金受取でポイントを獲得できる銀行だけでなく、振込が合った場合にポイントを獲得できる場合もあります。

新生銀行の場合、毎月エントリーが必要ですが、エントリー時にTポイント、dポイント、nanacoポイントを選びます。エントリーだけで1ポイントゲットです。

続いて、1回1万円以上の振込入金があると、25ポイント/回(最大8回分の200ポイントまで)獲得できます。従って、10万円の特別定額給付金をエントリーした新生銀行の口座で受け取ると、合計26ポイント獲得できるわけです。

楽天銀行の場合も毎月エントリーが必要ですが、エントリーし、楽天銀行への振込入金があれば、10ポイント/件獲得できます。上限は5件までですので、毎月最大50ポイントゲットです。

このように、振込口座として指定するだけでポイントを獲得できる場合もありますので、10万円だけでなく+αのポイント獲得も目指しましょう。

お得なのはauじぶん銀行のキャンペーン

今回の特別定額給付金で最もお得な受取方は、auじぶん銀行口座で受け取り、auじぶん銀行からau PAYに1万円チャージした場合でしょう。

auじぶん銀行では2020年8月31日まで、auじぶん銀行の円普通預金口座へ10万円以上の振込入金があり(給与・賞与は対象外)、auじぶん銀行からau PAY残高へのチャージによる出金額の累計が1万円以上ある場合に現金1000円をプレゼントするキャンペーンを実施中です。ポイントではありませんが、現金1000円は大きいですね。

10万円に設定しているのは、特別定額給付金をauじぶん銀行で受け取って欲しいからでしょう。10万円を受け取り、8月31日までにau PAY残高に累計1万円以上チャージするだけで1000円獲得できます。

チャージしたau PAY残高はコンビニやドラッグストア等で利用する事もできますし、au PAYプリペイドカードを利用すると、Mastercard加盟店でも利用する事ができます。支払い時には0.5%のPontaポイントを獲得できます。auのポイントがPontaポイントに切り替わったことは紹介しましたので参考にして下さい。

なお、ローソンでau PAYを利用するとさらにお得です。ローソンではau PAYで支払うと4%分のPontaポイントをゲットできます。三太郎の日(3、13、23のつく日)の場合は誰でも7%還元! auユーザーの場合は10%還元です! もちろん、Pontaカードを提示すると通常のPontaポイントもゲットできちゃいます。

菊地崇仁

ポイント交換案内サイト「ポイント探検倶楽部」を運営する株式会社ポイ探の代表取締役。さまざまなポイントやカード情報に精通し、テレビや雑誌等で活躍中。著書に『新かんたんポイント&カード生活』(自由国民社)等がある。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング