杉村太蔵、レジ袋有料化に「3円から5円かかることで、レジ袋を使わないようにするかってなるんですかね」と疑問視

J-CASTニュース / 2020年6月28日 15時29分

写真

レジ袋有料化に…(画像はイメージ)

元衆院議員でタレントの杉村太蔵さん(40)が2020年6月28日に放送された「サンデー・ジャポン」(TBS系)に出演した。

番組では、7月1日から実施されるプラスチック製買い物袋(レジ袋)の有料化について杉村さんが「3円から5円かかることでレジ袋を使わないようにするかってなるんですかね」と疑問視。続けて「僕は仮にこれ(レジ袋)が1万円だったらですよ。やっぱりキツイなと思いますけど。レジ袋って相当便利ですよ」と持論を述べた。

「太蔵さん、ブルジョアやのー」

番組は、レジ袋有料化でエコバッグを使うか、をテーマに話が進んだ。爆笑問題の田中裕二さん(55)が、

「レジ袋って結構使うでしょ。買い物後に、ごみを捨てるとか。便利っちゃ便利だからね」

と問いかけた。お笑いコンビ「霜降り明星」のせいやさん(27)は

「3円を高いととるか、もうええわって安いととるかですよね」

と発言。杉村さんも意見を求められると、「ぜひ議論させていただきたいのは...」と、こう語った。

「3円から5円かかることで、レジ袋を使わないようにするかってなるんですかね。僕は仮にこれ(レジ袋)が1万円だったらですよ。やっぱりキツイなと思いますけど。レジ袋って相当便利ですよ」

また杉村さんは「もちろん海洋生態に影響があるとか、レジ袋を使わない方向というのは賛成ですけど」とした上で

「3円から5円で本当に私達人類がですよ、レジ袋を使わないようにしようって、行動が変わるのか疑問」

と強調した。

杉村さんの発言に、ツイッターでは

「たかが3~5円、されど3~5円。日々の積み重ね。庶民は節約しながら生活してるのにな」
「レジとかしてるけど3円〜5円って金額でも有料ならいらないですって客はめちゃくちゃ多いぞ」
「太蔵さん、ブルジョアやのー。3円余計に払うのなら、エコバックもってくで、あちきは」
「3円~5円しか違わないんだったら、衛生面気にしないといけないエコバッグ使わない気がする。日本人の気質的にはポイントつくの方が効果あると思うなー」

といった声があがっていた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング