「妊娠した?」憶測発言は「とても失礼」 ファーストサマーウイカが苦言

J-CASTニュース / 2020年7月6日 16時8分

写真

「失礼に感じます」とツイート

タレントのファーストサマーウイカさんが2020年7月5日、自身のツイッターで妊娠を憶測する声に言及した。投稿には共感の声が殺到している。

「軽々しく言わない方がいいと私は思います」

ウイカさんは「妊娠した?とか憶測でおっしゃるのは私はとても失礼に感じます。予定もないです」と、ネット上での憶測に苦言を呈した。

続けて「恥ずかしながら食事をいただいた後は胃下垂で下っ腹が出ます」と説明し、

「ちなみにそういった類の言葉は本人から発言が無い場合、軽々しく言わない方がいいと私は思います。それぞれの環境がありますから」

と意見をつづった。

ウイカさんは今年の1月1日、2015年に一般男性と結婚していたことを発表しており、その際直筆のメッセージで「現在妊娠はしておりません」と伝えていた。

今回の投稿には1日で4.7万以上のいいねが付き、ツイッターユーザーから「同感です。失礼ですし、本人から報告があるまで口を出すべき話題ではないです」「結婚したら子供は作るものって考えている人も失礼ですよね」など共感の声が相次いでいる。

中には女性芸能人が結婚した際、妊娠の有無を発表する慣習について「いらん情報だよね」「いつから言うようになったのでしょうね」という意見も散見された。

また例え妊娠していたとしても「安定期に入るまではどんなことがあるか分からないので、本人が言ってくるまでは、そっと見守ることが礼儀だと思います」「秘密にしている人もいるだろうし思っても言わんでええ」など、気軽に話題にすべきことではないというコメントも寄せられている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング