マツコが出演する人気番組ランキング...2位「月曜から夜ふかし」、3位「マツコ&有吉 かりそめ天国」断トツ1位は、やっぱりマツコの人柄がよくわかるアノ番組だった

J-CASTテレビウォッチ / 2020年9月24日 16時8分

写真

「マツコの知らない世界」(TBSの番組ホームページより)

バラエティ番組を中心に圧倒的な存在感で魅せるマツコ・デラックス。歯に衣着せぬコメントが絶大な支持を受けており、テレビで見ない日はない。そんなマツコの出演番組のなかで一番人気のあるものはどれか。アンケートサイト「ボイスノート」がこのほど「マツコの人気ランキング」を発表した。

1位は様々なスペシャリストが出る「マツコの知らない世界」

調査は全国1819人を対象に、マツコが現在出演中の8つの。番組の中から一番好きなものを選ぶ形で行なわれた。調査期間は8月18日(2020年)から26日までだ。結果は下の表のとおりだ。断トツの1位は「マツコの知らない世界」(TBS系・686票)に。あらゆる分野を極めたスペシャリストがゲストに登場、ハマっているものや得意なことを自らマツコにプレゼンしていくトークバラエティだ。

回答者からは絶賛のコメントが相次いだ。「新しいことを知ってワクワクする」「知らない世界を知られることも面白いが、マツコのコメントが秀逸」「BGMがほんわかする」「苦手なものを文句言いながらも食べるなど、マツコさんの人柄がよくわかる」「普段触れる機会がない業界や事柄を知られるし、マツコさんの幅広い知識や教養に感心する」「ゲストのプレゼンが面白く、マツコさんの反応が楽しみ」などなどだ。

2位はキャラの濃い登場人物が多い「月曜から夜ふかし」

2位は「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系・463票)。コンセプトは「世間で話題となっている様々な件に対し、ちょっとだけ首を突っ込んだり 突っ込まなかったりする番組」。こんな評価の声が多かった。「キャラの濃い登場人物が多い」「関ジャニ∞村上信五君との掛け合いトークや番組スタッフのイジリが面白い」「一般人を取り上げてあれだけ面白くなるのがすごい」「(株主優待に依存して生活する)桐谷さんの行動が気になる」「月曜は気分が落ち込むが、マツコを見ると笑って元気がでる」といった声だ。

3位は「マツコ&有吉 かりそめ天国」(テレビ朝日系・215票)。マツコと有吉弘行が、視聴者から寄せられた「怒り」「不安」「マツコ・有吉のお耳に入れたい話」について取材したVTRを見ながら、自由気ままにトークを繰り広げる。「言いたいことをいうので爽快」「お二人が本当にイキイキとしている」「有吉さんとのコンビネーションが最高」「二人とアナウンサーの掛け合いが面白い」「どうでもいい話題をどうでもいいようにしゃべるのが面白い」と感じる人が多かった。マツコの素の様子が見られるのが好評のようだ。4位以下は表参照。(テレビウォッチ編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング