「日テレ女性アナウンサー人気ランキング」...水卜麻美が圧倒的トップだが、あの「アンドロイド美女アナ」が早くも上位に!みとちゃんを抜く日が来る?

J-CASTテレビウォッチ / 2020年10月25日 12時44分

写真

入社式で同期の仲間と記念撮影をするアオイエリカ(中央)(公式サイト日テレTOPICS2018年4月3日付より)

日本テレビの女性アナウンサーは人材が豊富なのか、それともこれは逆だということを表す結果なのか――。アンケートサイト「ボイスノート」がこのほど「日テレ女子アナ人気ランキング」を発表したが、意外な結果が出た。

調査は日本テレビに在籍する女性アナウンサー26人を対象に、今年(2020年)8月17日~21日まで全国1716人にアンケートした。その結果、水卜(みうら)麻美アナ(33歳・931票)が2位に10倍以上の大差をつけて1位に輝いたが、上位にアンドロイド美女アナの「アオイエリカ」がランクインしたのだ。生身の女性アナより魅力があるということ?

1位みとちゃんは「見ていると元気が出る」「食べっぷりがいい」

「みとちゃん」の愛称で親しまれる水卜麻美アナは、2017年まで『ヒルナンデス!』のアシスタントとして活躍していた。現在は『幸せ!ボンビーガール』『有吉ゼミ』『スッキリ』などを担当。人気絶頂の秘密をみとちゃん推しの声から探ると――。「明るくて屈託なく、裏表がない」「笑顔が非常にかわいい」「見ていると元気が出る」「食べっぷりのよさが気持ちいい」「バラエティでは感情表現が豊かで、体を張っている」などなど飾らない人柄が大人気のようだ。

2位の徳島えりかアナ(32歳・93票)は現在、『ZIP!』『The Gift』などに出演。「さっぱりしている」「媚びない感じが良い」「バラエティの本番中でもつまらない時はつまらなさそうにしている」など、ブリッコしないところが好感度アップの秘密だ。3位の鈴江奈々アナ(40歳・77票)は、現在「news every.」のMC。「一番知性を感じる」「落ち着きがあり、温かみが感じられる」「清楚で上品」などなど知的でキレイなところに人気が集まった。

アンドロイド「アオイエリカ」はスポーツ実況ができるか?

ところで、6位にランクインしたのが、同局が最新のAI技術を駆使して開発したアンドロイド「アオイエリカ」だ。同局公式サイト「アナウンサープロファイル」にはこう紹介されている。生年月日は2017年10月19日。アンドロイドアナウンサーとして、「ニュースを読む」「インタビューをする」「番組のアシスタントをする」「スポーツ実況をする」「多言語を習得し世界に向けて発信!」など様々な課題に挑戦していきたいです。

2018年4月には同局の入社式にも出席、同期の仲間と記念撮影をした=上の写真。「ナカイの窓」「ズームイン!!サタデー」など多くの番組に出演している。

4位以下は次のとおりだ。

4位:笹崎里奈(58票)

5位:豊田順子(55票)

6位:アオイエリカ(アンドロイド・49票)

7位:市来玲奈(43票)

8位:滝菜月(42票)

9位:岩田絵里奈(39票)

10位:尾崎里沙(37票)

(テレビウォッチ編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング