1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

キムタク「マスク自撮り」の徹底ぶり インスタ写真の「配慮」に絶賛相次ぐ

J-CASTニュース / 2021年8月30日 19時5分

写真

その意識の高さは、やはり、ファンへの思いの表われなのか?

元SMAPの木村拓哉さん(48)がインスタグラムにアップした写真が、インターネット上で絶賛を集めた。

話題になったのは、2021年8月25日に投稿された写真。ドラマの共演者と6人で映った集合写真だ。ほかの5人がマスクを外している中で、木村さんだけがマスク姿だったことから、その衛生意識の高さに絶賛が集まったのだ。

しかし、本人のインスタグラムを順にさかのぼって見てみると、それが決して一時的なものではないことが分かるのだ。

「無事に戻りました!!」

8月23日、木村さんは自宅で飼い犬と共に映る動画をアップ。「HOME SWEET HOME!STAYSAFE!!」という文言が添えられており、ステイホームを呼び掛ける文言だが、そのメッセージに合わせたのか、自宅内でもマスクをしている動画となっているのが特徴だ。

その前日の22日、木村さんは「無事に戻りました!! 入国時に、空港でのPCR検査やアプリの対応をしているスタッフの皆さん、本当にお疲れ様です!」とのメッセージと共に、やはり、マスク姿の自撮り写真を投稿。また、その前日は「乗り継ぎ便あるある。飛行機の遅れによって、乗り換えるはずの飛行機が既に飛んでしまい...。空港で3時間の待機に」と、ロケ先のイタリアからの帰国の途上の様子をアップしている。

8月19日こそ、ノーマスクの自撮り写真が投稿されているものの、背景を見る限り、ホテルの自室で撮影したもののよう。その2日前となる17日の自撮り動画は、やはり、マスク姿。その4日前の13日もマスク姿、その前日となる12日もマスク姿......という具合に木村さんの姿はことごとくマスク姿なのだ。

なるほど。木村さんが自撮りの際もマスクをしているのは、外国で新型コロナウイルスに感染し、それを日本へ持ち込まないようにとの意思の表われなのか......と思いきや、それ以前の日本滞在時の写真を見てみても、やはり、木村さんはマスク姿ばかりなのだ。

それを考えると、イタリア行きに関係なく、木村さんは常に衛生面に気を使っているということなのだろう。

「ワクチン接種をしていただきましたぁ?!」

7月15日には、マスク姿の自撮りとともに「ワクチン接種をしていただきましたぁ?!! ありがとうございましたぁ?!」と報告。それより前の6月中旬には3回連続でノーマスク写真が投稿されるも、いずれも自宅で撮影したもの。同月上旬には再びマスク写真だらけになっている。

自宅とみられる場所でのノーマスク自撮りは3月中にもみられたが、やはり、それ以前はマスク姿が圧倒的に多い。

なお、これ以前ではノーマスク写真は撮影の為にメイクをしている最中のものや、撮影の最中に撮られたとみられる写真がほとんど。

2020年10月15日には「おはようございます! 変身中です! 2時間とか言われていますが、風間に変身するのに毎回45分程ですよぉ?!」とのメッセージを添えつつ、2021年1月3日と4日に放送されたドラマ「教場2」(フジテレビ系)の風間公親役のメイクを受ける際の様子の写真をアップしている。

このような傾向を示しながら、投稿をさかのぼっていくと、木村さんがインスタグラムを始めた2020年5月8日の投稿に到達。翌9日には早くもマスク姿の自撮りが登場しており、同日以降、たびたび「STAY HOME!!」の文字がメッセージ欄に掲載されているところからして、木村さんの衛生意識の高さ、そして、ファンへの思いは相当なものであると推測することが出来るだろう。

なお、木村さんのインスタでのマスク率の高さは、ネット上でも話題になっていて、ツイッターには、「そうなんだよ、キムタクは徹底してるんだよね。偉いと思う」「またキムタクの好感度が上がってしまった」と言った声が上がっている。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング