急行・快速・各駅停車「どれに乗ればベストなの」 あなたの利用する鉄道の列車種別は便利ですか
J-CASTニュース / 2024年3月15日 18時20分
京王線は特急、急行、区間急行、快速、各駅停車とある
都市圏の鉄道、とくに私鉄では、特急・急行・快速・各駅停車(普通)などと、細かく列車種別が分かれている。読者のみなさまがご利用の私鉄にも、そういったものはある。
ふだん乗る私鉄の列車種別はある程度は把握しているものの、そうではない鉄道に何かあった際に乗る場合の列車種別には、困惑させられることも多い。
もちろん、列車種別により通過駅が多くて遠くまで早く着くか、あるいは多くの駅に停車し遠くに行くまで時間がかかるかは見当がつくものの、どう列車種別が区分されているかを瞬時に把握するのは、案外時間がかかる。
細かく分かれていて、わかりにくいとお考えの人も多いはずだ。
ただ、そうであっても、自身がふだん通勤などで使用する鉄道の列車種別については、一家言おありの方もいるだろう。
本当だったらここに上位の種別が停車してくれれば、と思っている人も多いはずだ。いっぽうで、なんでこの駅に特急や急行が停車するの? と感じる人もいる。
そのあたり、みなさまも気になるのでは?
わが京王線 上位種別が主体の列車ダイヤに
筆者は京王線沿線の東京都調布市内に暮らしている。最寄り駅は、快速と各駅停車しか停車しない。しかも快速は、高尾山口行きの2本だけで、調布駅からは各駅に停車している。
その列車を待つ間に、特急が猛スピードでホームを通過していく。
調布市内で列車運行の中心となる駅は、調布駅だ。この駅には、「京王ライナー」以外の全列車種別が停車する。平日の昼間では、だいたい20分の間に、都心に向かう列車は特急が3本、区間急行が1本、快速が1本、各駅停車が2本といったダイヤパターンになっている。
感心するのが、それぞれがうまく組み合わせられており、上位種別への乗り換えを促進させるようにできていることである。
調布駅では、各駅停車で京王八王子や高尾山口方面、区間急行や快速で橋本方面からやってきた人たちが、特急に乗り換えられるようにダイヤが整備されている。各駅停車から特急の接続は5分程度待たされるが、それは仕方がない。
京王八王子や高尾山口から来る特急は、調布の前に停車する府中で各駅停車と接続している。
このようにして、どの駅でも困らないように、速達型列車と停車駅の多い列車が主要駅で接続できるようになっているのだ。
みなさまの利用する私鉄でも、だいたいそのようになっているのではないか。
複々線を上手に利用する小田急や東武
複線で列車種別を上手に使い分ける京王電鉄の場合、ラッシュ時の速達性は犠牲になっている。しかし、速達性と列車種別の多様性を両立できる私鉄もある。小田急電鉄や東武鉄道だ。
小田急電鉄は、代々木上原から登戸までが複々線になっており、通勤時間帯には速達型種別で停車駅を分け、その他の時間帯でも旺盛な遠距離への需要に応えつつ、停車駅の多い種別も走らせている。そんな中でも新宿からはロマンスカーもある。
これゆえ、使いやすくなっているのだ。
東武スカイツリーラインでは、急行や準急は押上から東京メトロ半蔵門線直通、普通は北千住から東京メトロ日比谷線直通とし、北千住~浅草間の区間列車を走らせるなどの工夫をしている。さらには浅草発着の特急も走らせている。
複々線がしっかりしていると、列車種別をいろいろと設定したり、ラッシュ時にも速達性が確保されたりと、利便性が増すのだ。
列車種別には法則性がある
どの関東圏の私鉄にも、列車種別には原則として法則性がある。郊外の駅から都心の駅に向かうには、途中駅で上位の列車種別に乗りかえると早く着く。
みなさまの利用する私鉄にも、こういった法則性があるはずだ。その法則性について、どう便利なのか、どう使いやすいのか、考えてみてはいかがか。ほかの路線を使用している人とも話し合って、どう違うのかを比較するのもいい。そして上手に鉄道を使いこなしてほしい。(小林拓矢)
筆者プロフィール
こばやし・たくや/1979年山梨県甲府市生まれ。鉄道などを中心にフリーライターとして執筆活動を行っている。著書『関東の私鉄沿線格差』(KAWADE夢新書)、『JR中央本線 知らなかった凄い話』(KAWADE夢文庫)、『早大を出た僕が入った3つの企業は、すべてブラックでした』(講談社)。
この記事に関連するニュース
-
私鉄に「駅が多い」のは、なぜ? 小まめに乗客を集めている背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月1日 7時0分
-
JR新快速にタイムはボロ負け 大阪姫路間で阪神・山陽直通特急が持つ競争力 1dayチケットで強み発揮
まいどなニュース / 2024年5月26日 18時0分
-
【読むほどに“近鉄愛”が深まる!】ファンも思わず唸る、驚きの秘密や意外な事実が満載。『日本最大の私鉄 近鉄 知らなかった凄い話』が5月17日発売。
PR TIMES / 2024年5月21日 21時40分
-
10両が主力の首都圏私鉄に「短い編成」が残る事情 「ホームの長さが足りない」以外にも理由はある
東洋経済オンライン / 2024年5月18日 6時30分
-
京葉線だけの問題か? 快速の“大幅減”地域に厳しいダイヤ改正が断行される根本原因 議論に欠落した視点
乗りものニュース / 2024年5月13日 9時42分
ランキング
-
1大阪・泉南市中1自殺、教育長「生徒と信頼関係が築けなかった」謝罪
産経ニュース / 2024年6月3日 20時39分
-
2「空き缶にハイター入れた」 川崎の京急線車内で爆発 神奈川県警、20代男性を事情聴取
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年6月3日 23時40分
-
3ハチに刺されて従業員死亡…測量業者を労働安全衛生法違反の疑いで書類送検
読売新聞 / 2024年6月4日 7時16分
-
4「ことしはメスのクマ520頭捕獲」北海道が保護管理委員会で生息数増加抑制のため目標定める
STVニュース北海道 / 2024年6月4日 7時52分
-
5空自で男性自殺、国に100万円の賠償命令…パワハラ相談に適切に対応せず安全配慮義務に違反
読売新聞 / 2024年6月3日 17時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください