1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

人気YouTuber、年金を一度も払ってなかった...差し押さえでパニック 「世間知らずにも程がある」「国民年金知らないってヤバイよ」

J-CASTニュース / 2024年5月15日 19時17分

写真

青木歌音さん(青木さんのインスタグラム(@memory_kanon)より)

元男性で性別適合手術により女性になった「元男の子YouTuber」の青木歌音さんが2024年5月13日、YouTubeで自らが年金未納で「差し押さえ」を受けていたと明かした。青木さんは今まで年金を支払ったことがなかったという。

お小遣い用の口座が度々0円になることがあった

青木さんは「なぜ差し押さえになったのか説明します。※滞納額も公開します」と題した動画を投稿。「マズイ郵便」が届いたとし、日本年金機構から「差押解除通知書」なるものが届いたと明かした。

「教えたはずのない私の銀行口座が書いてあって、『下記の通り差し押さえを解除します』って。なにこれ」

実は青木さん、以前銀行の残高を確認したところ、急に0円になっていたことが何回かあった。「お小遣い用の口座なのでそんなに大金入れてない」とするが、明細を確認するとカタカナで「サシオサエ」と書いてあったという。「差し押さえされるようなことした?税金払ってるし」と原因がわからない様子だった。

その後青木さんは、日本年金機構の担当部署に電話。担当者に「通知の方を送らせていただいたのですが、特に保険料を納めていただいてなかったので私共の方で差し押さえを行いました」と説明されると、青木さんは「滞納者って書いてあるんですけど、これってどういうことですかね?私目黒区役所の方で分割納付で払ってるんですけど」と疑問を投げかけた。担当者が「おそらくそれって税金ではなくてですか?」と尋ねると青木さんは「年金ってのは別なんですか?」と聞き、テロップには「※アホ丸出し」と書かれてしまう。

国民年金保険と国民健康保険、税金を混同

国民年金保険と国民健康保険、税金を混同していた青木さんは、それらが別物であると説明されると混乱した様子だった。青木さんんは「会社にお勤めされていなければ、日本に住んでいる方全員なんですけど、毎月1か月分の保険料を納めていただかないといけないんですね」と説明されると、「払ったことないですね」と告白した。

保険料をある一定期間滞納すると強制徴収、いわゆる差し押さえされると判明し、青木さんは「(差し押さえ)解除ってことは私は滞納がなくなったってことですか?」。だが、今回届いたのは、残高不足で差し押さえができなかったため全額銀行に戻したことを知らせるものだったと判明した。青木さんの滞納額は、39万7850円に上るという。

青木さんは「無知ってめっちゃ罪じゃん。嘘でしょ、約40万円」と呆然としたが「払います」と締めくくった。

動画に対しては次のようなコメントが寄せられている。

「衝撃的すぎるって言ってるけど、国民年金を知らないって事が衝撃的すぎるわ」
「世間知らずにも程がある。けど、こういうお金のことちゃんと学校で教育しないといけないと思う」
「国民年金知らないってヤバイよ」
「生きる上で国民の義務もう一度確認してください」
「いつだって知るということは良い事だと思う」
「ちょっと金額が大きくなっちゃったけど将来年金受給出来なくなるよりよっぽど良いよ」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください